attention admin about comments trackbacks you may also like

2020年 正月三日は新潟総鎮守「白山神社」で初詣

2020年01月07日
お出掛け
8
季節の行事 Dawn太4歳10ヶ月

毎年、お雑煮を食べながら何となく見ていた箱根駅伝。今年ほど気合を入れて見たのは初めてだったと思います。
知り合いが出ているので応援し甲斐がある。しかもそのチームが総合優勝!我が子のことのように嬉しかったです。

青学大の駅伝総合優勝のニュースが飛び込んできた正月三日は、私の実家へ年始に。その後は私も幼い頃からお世話になっている、白山さまへとお参りに向かいました。

毎年18万人が初詣に訪れる新潟の総鎮守「白山神社」

白山神社鳥居とDawn太

千有余年の歴史をもつ新潟の総鎮守「白山神社」。
標高2,702mの霊峰・加賀白山の頂上に祀られている女神を勧請して新潟の地に祀ったものが、全国に約三千社あるうちのひとつ、新潟の総鎮守「白山神社」です。

御祭神は菊理媛大神ククリヒメノミコト(白山大神=白山比咩大神)、伊邪那岐命イザナギノミコト伊邪那美命イザナミノミコト

ククリヒメノミコトは、国生みの神であるイザナギとイザナミが夫婦喧嘩をした際、それを仲裁した神様です。そのことから白山神社は縁結びにご利益があるとされています。またその他にも、商売繁昌・家内安全・子宝・安産・健康・長寿などのご利益もあり、毎年多くの参拝客で賑わいます。

境内の露店も楽しみのひとつ

境内出店の様子

私が子どもの頃に特に楽しみだったのが、白山さまの夏祭りでした。境内いっぱいに露店が立ち並び、そこで買い求めた金魚が、もうかなりの時を実家の池で生きています。

初詣の時にも露店がたくさん立ち並びます。その数は100店舗近くあるといわれ、我が子も新潟名物の「ぽっぽ焼き」を購入するのが、白山詣での楽しみのひとつになっています。

参拝者も少し落ち着いていた、令和最初の正月三日

白山神社拝殿前の様子

白山神社の初詣に訪れれば、毎年同じこの位置からのワンショット。

元日に行った彌彦神社に次、県内では二番目に初詣客の多い白山神社ですが、さすがに正月三日にもなると少し参拝客の数も少なめです。しかもこのあとお天気急変し、大粒の雨が落ちてきたので、それもあってさらに参拝客もまばらだったかも知れません。

2020年も良いご縁に恵まれますように。

--- Friday, January 3, 2020 / Dawn太 生後1,775日 ---

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(8)

There are no comments yet.

さえき奎  

2020/01/07 (Tue) 18:47

初詣三昧いいですね。
金沢在住時には、毎年必ず白山比咩神社と氣多大社に詣でていました。
今はすっかり出不精になってしまい、新年は近くのお社で初詣を済ませ、
仕事の関係で茨城県へ出向く際に常陸国出雲大社にお参りしています。
本年が、そふぃあさんとってよき年でありますように祈念いたします。

NOB  

2020/01/07 (Tue) 20:31

こんばんは。

初詣も3日目位が多少なりとも混雑が減ってるのでいいかもですね!
新潟名物の「ぽっぽ焼き」をググったら新潟県民のソウルフードなんですね!
名前の由来は立ち上る蒸気から「ぽっぽ焼き」なんですね!

ちょっと食べてみたいですね!

aki  

2020/01/08 (Wed) 00:05

初めまして。

初めまして。そして、明けましておめでとうございます。
ススムさんのブログで、そふぃあさんの新潟の記事をお教え頂きました。(^-^)
当方は新潟市出身で年末年始と帰省しておりまして、丁度元旦に白山神社を詣でたばかりです。
因みに当方の妹は、元旦に弥彦神社へ詣でておりました。
現在は私のみ関東圏に居住しておりますので、親族に会えるお盆と年末年始の帰省を楽しみにしています。
離れてみると良さって分かりますね。水も空気も食べ物も、そして人も、やっぱり大好きです♪

私の知らない新潟県が色々載っているので、時々拝見させて頂きますね♪

そふぃあ  

2020/01/08 (Wed) 08:23
そふぃあ

To さえき奎さん

こちらでは二年参りの風習もあるので、御年夜からずっと神社仏閣巡りです(笑)
白山神社は私の七五三をしたところでもあるので、本家の白山比咩神社は気になります。
自分に縁のあるところで参拝するのが、きっと何よりなのだと思いますよ。
お互いに、良き年でありますように。

そふぃあ  

2020/01/08 (Wed) 08:30
そふぃあ

To NOBさん

そうですね。
三日くらいになると混雑もおさまって、神様にも声が届きやすいように感じました。

ポッポ焼は、お祭り屋台の名物グルメです。
蒸気パンともいわれていて、黒糖の甘さが美味しくてハマりますよ。
もともとは下越地方のお祭りで売られていましたが、今では上越のお花見屋台でも見かけるようになっています。

そふぃあ  

2020/01/08 (Wed) 08:36
そふぃあ

To akiさん

初めまして。
ご訪問いただきありがとうございます。

私もススムさんのところでお名前を見つけ、お邪魔していました。
私は出身が新潟市なので、実家に年始に行くと、白山神社にもお参りに行きます。
子どもの頃から何度も足を運んだ馴染みの神社なので、周辺地に行くのも楽しみです。

拙いブログですが、以後よろしくお願いします。

しんべい  

2020/01/08 (Wed) 13:23

こんにちは

結婚してから記憶にあるのは、一度だけ出雲大社にお参りに行ったことでしょうか?
子供の頃は露店が楽しみで、母と一緒にお参りに出かけていた覚えはあります。
神社というところは、とても空気が澄んでいて気持ちが穏やかになる所ですが、今だに敷居の高さも感じてしまいます。
これからは、初詣にも出かける機会があるかもしれません。もう少し勉強が必要だと思っている私です。
あ、私も青学応援していたので、優勝嬉しかったですね。

本年も、よろしくお願いいたします。

そふぃあ  

2020/01/09 (Thu) 08:55
そふぃあ

To しんべいさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
青学の優勝、観ていてワクワクしました。

私も子どもの頃の神社は、お祭りもあって楽しい場所であった記憶が鮮明です。
近所の氏神様は小さな社に祀られていますが、出雲大社といったら有名どころ。
敷居が高いのも納得です。
我が家は神頼みばかりです(汗)