attention admin about comments trackbacks you may also like

【新潟三越SNSキャンペーン】三越さんからのプレゼントいただきました!

2020年01月14日
お出掛け
14
老舗 イベント
三越ライオン像と新潟三越ライオンノート

写真を撮っても、殆どリアルタイムでSNSにアップすることが無い私。前出のブログ記事で三越ライオン像を撮影しながらも、そのまま帰宅してきてしまったのが心残りであり、この三月で閉店してしまう新潟三越さんから最後となる記念品は、やはり気になるところ。

今度はSNS提示のためだけに、再び新潟三越を訪ねました。

【新潟三越】令和最初で最後の新春企画「日本のおしゃれ展」と、おめかしライオン

子どもの頃、親に手を引かれて訪れた古町は賑やかな場所でした。なかでも西堀通交差点付近には旧新潟市役所あり、某大手銀行にはエスカレーターが設置されて二階で対応していたところもあり、大和や三越といった百貨店もあ...

閉店日まで開催!新潟三越SNSキャンペーン

新潟三越「おめかしライオン」SNSキャンペーン概要

この春で閉店となってしまう新潟三越。その最後に、新潟県民の記憶と記録に残って欲しいという店側の願いが込められて始まったSNS企画。

令和初となった正月2日の初売りから、新潟三越閉店となる2020年3月22日までの間、さまざまなシーンに合わせて「おめかし」して登場する、新潟三越のシンボル「ライオン像」や店舗外観を、「#新潟三越」「#新潟三越おめかしライオン」のハッシュタグでFacebook・Instagram・Twitterのいずれかに投稿すると、各日先着10,000名に「新潟三越ライオンノート」がプレゼントされるというものです。

いただいた「新潟三越ライオンノート」

ライオン側入口の一階案内所にて、一週間前に投稿したInstagramを提示し、私も無事に「新潟三越ライオンノート」いただきました!

ノートは白と紺の2種類が用意されており、私は紺色のノートを頂戴しました。

罫線入り、A6サイズのオリジナルノート。ノートの裏面には「MITSUKOSHI新潟」と「非売品」の文字入り。ノートページ右下にも、三越ライオンのイラストがプリントされています。

おめかししていなかった三越ライオンとオリジナルノート

この日は「おめかし」していなかった三越ライオン像と!

長年、人々に撫でられてきたライオンの前足は、そこだけが茶色に変色していました。

三越ライオン像のお尻付近から見た古町十字路

新潟三越は、前身である小林百貨店から昭和55年(1980年)3月に「新潟三越百貨店」と社名を変更。翌・昭和56年(1981年)11月からの店舗改装の際に設置されたのが、この三越のシンボルともいえるライオン像。その台座にも「昭和56年11月」の文字が見られ、彼是40年余りにもわたり、日々こんな風に、変わりゆく古町を見守り続けてきたライオン像です。

新潟三越とライオン像

2020年3月22日の営業終了まであと僅か。

新潟県民の皆様もそうでない方も!是非、記憶と記録に残す三越のSNSイベントに参加してみてください。

----- Saturday, January 13, 2020 -----

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(14)

There are no comments yet.

さえき奎  

2020/01/14 (Tue) 13:45

三越も粋なことやりますね。
いや三越だからこそですね(笑)。
サラリーマン時代の池袋オフィス勤務時代は、
よく三越池袋店のデパ地下で弁当を買っていました。
本当はT堂という雑貨屋さんの弁当が食べたいのですが
いつも人気があって早々に売り切れてしまうので、
その場合は三越に行きました。
もう池袋店もとっくに店仕舞しています。
もう百貨店の時代ではないことはわかるのですが、
何か一抹の寂しさを感じますよね。

キャッチ母  

2020/01/14 (Tue) 15:39

新潟にも三越があることを知りませんでした。
時代の流れも寂しいですよね。

実は、私は新潟へ行ったことがなくて。
昨年誘われたのですが、都合が付かず・・・
行ける機会があったらお邪魔したいと思います。

しんべい  

2020/01/14 (Tue) 17:03

こんにちは

長年親しんだお店の閉店は寂しいですね。最近は百貨店も来客数が減っているようで、わが町も大丈夫かなぁと心配しています。
でも思い出のノートが頂けて良かったですね。
三越のシンボルがライオンというのは知らなかったです。近いところだと広島に三越がありますが、入ったことはないですね。

そふぃあ  

2020/01/15 (Wed) 08:15
そふぃあ

To さえき奎さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

老舗らしい対応ですよね。

池袋のお店も閉店しているのですね…
都会は田舎町よりも、もっと早い時点で波が来ていたのかぁ。

ずっとここにあってくれて当然と思っていた百貨店だけに、時代の流れの残酷さを感じます。
丁寧な接客、ネット上や日常使いのスーパーには無いですから。

そふぃあ  

2020/01/15 (Wed) 08:18
そふぃあ

To キャッチ母さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

新潟は一応政令指定都市ですので、三越もありますよ(笑)
100年以上続く歴史のあるお店、閉店は寂しくなります。

新潟遠いですけど、美味しいものもいっぱいありますし、機会がありましたら是非!
今年は暖冬でスキー場も雪不足ですが、例年、今頃は雪遊びもやってます。

そふぃあ  

2020/01/15 (Wed) 08:23
そふぃあ

To しんべいさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

大きな老舗百貨店であっても、時代の波には逆らえなかったようです。
長年ここにあって当然だったもの、無くなってしまうのは寂しいです。

日本橋の三越にはライオンのブロンズ像があって、それがモチーフとなって各地の三越にも置かれているようです。
都市伝説のようなものまであって…。
それも閉店と共に無くなってしまいますね。

よつば  

2020/01/15 (Wed) 09:50

そふぃあさん おはようございます

無時にライオンノート貰えたようで、良かったね♡ ステキなノートだね♪
そふぃあさんはInstagramもマメに投稿してるほうなの?
私は一時期割とマメに投稿したけど、去年は ほとんど投稿してないの
あれこれチャレンジはしてみるけど、飽きっぽい性格なのかもね(;^_^A

柴犬マイア  

2020/01/15 (Wed) 11:49

時代の流れですかね

35年前、大学生の時 就職活動をしていました。その時は百貨店をはじめとする流通業と銀行等の金融関係が希望でした。当時は両方とも将来潰れないだろうと思っていましたが、都市銀行は合併を繰り返し、そごう・ダイエー等の破産、いろいろありました。
もし自分がその道に行ってたら今頃どうなっていたんだろうと。
幸いにも全て内定もらえませんでしたけどね。(笑)

栗千代  

2020/01/15 (Wed) 21:28

やっと。。。

新しいパソコン、繋がりました!!
やっとこのブログが見れました~!!

インスタで拝見させて頂いた記事も
やはりそふぃあさんの文章があると
一層深みが増しますね☆

前足の色の変わったライオンさん、
神社の狛犬のような風格さえ感じますね。

そふぃあ  

2020/01/16 (Thu) 07:32
そふぃあ

To よつばさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

無事にGETできて良かったです。
この連休明けからは、新潟三越最後の売り尽くしセールがはじまっていて、こんなにのんびりと記念撮影もできなかったでしょうから!

犬仲間がやっているからと誘われて始めたInstagramですが、SNSは流れが早いので疲れてしまって、最近はボチボチの投稿です。
長年使っていることもあり、私にはのんびり好きな時にできるブログの方が性に合っているみたいです。

そふぃあ  

2020/01/16 (Thu) 07:36
そふぃあ

To 柴犬マイアさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

本当に!違う道を選んでいたら、今、どうなっていたのでしょう?
大手老舗が安泰であるという時代も、もう遠い昔話のようになってしまった気がします。
お互いに、時代の流れと共に、自分の人生の選択肢を振り返ることができる歳になってしまいましたね。

そふぃあ  

2020/01/16 (Thu) 07:39
そふぃあ

To 栗千代さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

7さん、長年お疲れ様でした。
そして、Windows10へようこそ!

サポートの終了辺りでPC買い替えられるのかな⁉
今度はうまく設定できるといいな!と思っていました。
上手くいって良かったです。
これからもよろしくお願いします。

昨日から、三越最後の売り尽くしバーゲンが始まっています。
三越ライオンに会えるのも、本当にあと僅かで寂しい限りです。

さいさん  

2020/01/16 (Thu) 19:57

ノートをゲットできて良かった!
閉店が名残惜しいですね😢

そふぃあ  

2020/01/17 (Fri) 07:53
そふぃあ

To さいさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

日に10,000冊(笑)
これまでの感謝の気持ちですね。
無事にGETできて良かったです。