attention admin about comments trackbacks you may also like

【スタバ バレンタイン2020】フードペアリング「Ichiei Taguma×デザート ザ ショコラ」と「カフェ ベロナ®」

2020年01月25日
SirenのCafeTime
10
スターバックスコーヒー
カフェベロナ×ザショコラ告知パネル

2020年1月17日(金)より、全国のスターバックスコーヒー各店で始まっている「バレンタインプロモ2020」

つい、華やかな新作ビバレッジに目が行ってしまいがちですが、コーヒーショップであるスタバらしい、美味しいコーヒーと期間限定スイーツの組み合わせが登場していること、お気づきでしょうか?

今回、フラペチーノ®の話はちょっとお休みで…。
田舎者の私には「セレブの街」のイメージしかない、東京都港区白金にあるパティスリー&フレンチレストラン「Libreリーブル」のエグゼクティブシェフ・田熊一衛氏が手掛けたチョコレートケーキとスタバのコーヒーで、バレンタインシーズンならではのフードペアリングを楽しんできました。

カフェ ベロナ®

カフェベロナとザショコラ実際の提供品
Tall / HOT / ¥430+tax

深煎りローストのカフェ ベロナ®。私も好きな、コクある一杯です。

酸味が少ないので飲みやすく、焦げたようにも感じる独特の後味があり、濃厚なチョコスイーツにもマッチします。

Ichiei Taguma×デザート ザ ショコラ

ザショコラの断面解説
¥440+tax(2020年4月上旬まで発売予定)

パリの名だたる三ツ星レストランで、副料理長を務めた経験を持つ「Ichiei Taguma」。
そんな田熊氏がカフェ ベロナ®に合うよう、試行錯誤を重ねて創作した濃厚な味わいのチョコレートケーキが「デザート ザ ショコラ」です。

三層になったケーキは上から順に、ふんわり、しっとり、ズッシリ濃厚!な食べ心地で、パーツ毎に違うチョコ感を楽しんで良し、三層を一度に味わってもまとまりあって良し。合間に飲むカフェ ベロナ®の強いコクで、またチョコレートケーキに手をのばす、のエンドレスです。

特に私が好きだったのが、最下層の生チョコブラウニーを感じる濃厚層。これがカフェ ベロナ®の苦みによく合う。
合間にフワァ~っと抜けていくマロンクリームの風味も良いアクセントで、さすが一流シェフの仕事だと、関心しながらいただきました。

受け取った瞬間、「意外と小ぶりだな」と感じましたが、しっとり・ズッシリとしたリッチなタイプのチョコレートケーキなので、食べ終わると、これ一個で十分に満足できます。

カフェベロナとザショコラのあるスタバ店内

本当は私、美味しいブラックコーヒーにスイーツの組み合わせが、スタバメニューの中では一番好きなんですよ(笑)

おしまいに

これまで、私がスタバで試したことがあるのは、ホリデーシーズン定番の「クリスマスブレンド」と、それに合わせて毎年レシピが変化するという「クランベリーブリスバー」のフードペアリングでした。甘酸っぱさ・スパイス・クリームチーズといった食材と、コーヒーの相性の良さの新発見も楽しいものですが、チョコレートとコーヒーという王道に思える組み合わせも、作り手の創意工夫も垣間見え、間違いない組み合わせであると実感しました。

このようなフードペアリングを楽しめるのは、コーヒーショップならではの醍醐味ですね。

スタババレンタイン2020グッズ

そして、ホリデーやバレンタインシーズンで楽しみなのが、贈ったり贈られたりする限定グッズではないでしょうか。

スタバ店舗にも可愛いグッズがずらり!今年のバレンタイングッズは、ピンクとネイビーをテーマカラーに、たくさんのハートが散りばめられた、可愛さの中にも落ち着きあるデザインになっていました。

バレンタイン関連グッズの販売は2020年2月14日まで、この度ご紹介した「Ichiei Taguma×デザート ザ ショコラ」の販売はホワイトデーまたいで2020年4月上旬頃までとなっています。間もなくバレンタインプロモPhase2も開始になりますので、気になる商品のチェックは是非お早めに!

では、次回のスタバ記事はまた、フラペチーノ®でお会いしましょう(笑)

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(10)

There are no comments yet.

NOB  

2020/01/26 (Sun) 07:47

おはようございます。
私には深煎りローストのカフェ ベロナ®が合ってるかも・・・(笑)

ススム  

2020/01/26 (Sun) 15:12

こんにちは

このチョコレートケーキも美味しそうですね!
そふぃあさんがおすすめのコーヒー・ベロナも味わってみたいです。

前回ご紹介いただいたチョコレート・フラペチーノも美味しそうで、目移りします (苦笑)

mizu  

2020/01/26 (Sun) 18:02

こんばんは

以前、カフェベロナの豆を買いましたよ。
チョコレートと挽きたてのカフェベロナは相性が良かったです。
バレンタインの時期にはおすすめのコーヒー豆ですね。

さえき奎  

2020/01/26 (Sun) 20:30

>深煎りローストのカフェ ベロナ®。私も好きな、コクある一杯です

実に美味そうですね(笑)。これと濃厚なチョコスイーツというのはすごく
合いそうな気がします。
こういうのだったら、私も食してもいいのかな、なんてことを思いました。
「フードペアリング」なる言葉も初めて知りました。
勉強になります。

そふぃあ  

2020/01/27 (Mon) 07:44
そふぃあ

To NOBさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

酸味の強いのが苦手なので、深いけど酸っぱくなくて美味しいです。
スイーツにもよく合いますよ。

そふぃあ  

2020/01/27 (Mon) 07:48
そふぃあ

To ススムさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

普段はフラペチーノ®だけ自分のご褒美にしていますが、たまに珍しいケーキを見つけて試してみたりします。
一昔前のスタバは、アメリカンでヘビーな甘さのスイーツが多かったのですが、近年は日本人にも好まれる軽めな甘さに仕上がっています。
チョコレートケーキも甘さは軽めで、チョコレート風味はしっかりしていました。

イベント時期は特にメニューが豊富な分、目移りしますよね。

そふぃあ  

2020/01/27 (Mon) 07:52
そふぃあ

To mizuさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

カフェベロナ、おウチでも試されているとは!
何だか贅沢な時を過ごされていて羨ましいです。
チョコレートの風味とも相性が良くて、美味しいですよね。

そふぃあ  

2020/01/27 (Mon) 07:55
そふぃあ

To さえき奎さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

濃厚チョコケーキにコク深いコーヒーの組み合わせは間違いないです。
お酒にベストマッチのおつまみも、同じようにフードペアリングだと思います。
お互いに引き立てあって、お互いに美味しく感じられる組み合わせ。
スタバで、一度体験してみてください!

さいさん  

2020/02/02 (Sun) 20:54

ショコラ美味しそう🥰

そふぃあ  

2020/02/03 (Mon) 07:55
そふぃあ

To さいさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

甘過ぎないけど濃厚で、美味しかったですよ。
写真見ると、また食べたくなってしまう(笑)