attention admin about comments trackbacks you may also like

スタバ【SAKURA2020第2弾】さくら さくらんぼ フラペチーノ®(ARネタバレあり)

2020年02月29日
SirenのCafeTime
12
スターバックスコーヒー フラペチーノ® Dawn太5歳
さくらさくらんぼフラペチーノ®店内告知

2020年2月26日(水)より、全国のスターバックスコーヒー各店では「SAKURAプロモ2020 Phase2」が開始となり、桜をまとった限定グッズや桜風味のスイーツ、AR企画などもあわせて第2弾仕様となっています。

令和初となるSAKURAプロモのコンセプトは「SAKURA sparkles our Hearts. ~希望に満ち溢れるような桜の美しさが、わたしたちを心から輝かせる~」

「おだやかな春の風(Spring Breeze)」をイメージし2月15日より始まったPhase1に続き、2月26日より始まったPhase2では「Spring Misty-Rain (うるおいの春の雨)」という今まで無かったコンセプトのもと、雨粒をまとった淡く瑞々しい桜がデザインされたグッズや、この時期ならではの日本限定ビバレッジ「さくら さくらんぼ フラペチーノ®」を登場させています。

さくらさくらんぼフラペチーノ®オファリングボードとDawn太

遅ればせながら私も、今シーズンもう一つのSAKURAをいただいてまいりました。

さくら さくらんぼ フラペチーノ®

さくらさくらんぼフラペチーノ®
  • Tall only / ¥590+tax
  • 2020年2月26日(水)~2020年3月12日(木)※材料が無くなり次第終了

花も実も味わおう!爽やかな甘酸っぱさで春の訪れを感じるフラペチーノ®

さくらさくらんぼフラペチーノ®ボディ部

ふんわりと優しい色合いのボディは、ミルクをベースに、桜パウダーやストロベリー果汁が隠し味に入った特製の「さくらストロベリーソース」を混ぜ込んだもの。カップの底には、さくらんぼの甘酸っぱさと果肉感を味わえる「さくらんぼ果肉ソース」が入っています。

簡単にいうと、Phase1で登場した「さくら ミルクプリン フラペチーノ®」と同じベースで、中に入っていたさくら風味のミルクプリンを抜いて、甘酸っぱいさくらんぼ果肉ソースを入れたフラペチーノ®ということです。

さくらさくらんぼフラペチーノ®トッピング

真っ白なホイップクリームの上には、ピンク・ホワイト・ブルーと、春をイメージさせる淡いパステルカラー3色の金平糖がトッピングされ、さくらの花びらと、優しい春雨の雫を表現しています。

飲んでみた感想など

桜の花は英語で「Cherry blossom」、一方、サクランボの和名は「桜桃」。どちらも同じバラ科の植物であることから、どこか似た名前を持ちながら全く違う両者をミックスしてしまうというスタバさんらしい遊び心。

Phase1の「さくら ミルクプリン フラペチーノ®」がソメイヨシノであるとしたら、さらに鮮やかな印象を持つPhase2の「さくら さくらんぼ フラペチーノ®」は、色濃いピンクの八重桜といったイメージになるのでしょうか?(例えば関山とか)

見た目からさらに華やかな印象のフラペチーノ®を一口吸い上げてみると、優しい甘酸っぱさが広がって爽やかで軽やか!前回の「さくら ミルクプリン」よりもやや甘さを感じますが、さくらんぼソースの果肉感と程よい酸味の加減で、よりさくらフレーバーを引き立ててくれているようでした。

そしてキュートな印象の金平糖の正体は、ライスクラッカーを砂糖コーティングしたもの。全部が砂糖の塊ではないので、サクサクの食感と甘い味わいのアクセント。後味に感じるお米の味が、和のフラペチーノ®をさらに印象付けます。

金平糖の増量はできませんが、さらにサクサクの食感を楽しみたい人は、Phase1の「さくら ミルクプリン フラペチーノ®」でホイップクリームの上にのっていた「さくらトッピング(2色のライスクラッカーとドライクランベリー)」の無料追加が可能です。注文時にカスタマイズ希望してみてください。(この無料トッピングは全ビバレッジが対象になります。)

さくらんぼソースの淡い酸味ある甘さにフワッと香るさくらの風味が相俟って、また新しいSAKURAを感じられました。

「ARさくら」も第2弾

受け取ったレシート

ビバレッジに合わせ、AR企画も第2弾!まずは、お店でレシートをGETです。

スタバAR2020SAKURA
スタバAR2020SAKURAの5種類
ARSAKURA花咲くスターバックスさくら店
ARSAKURAシークレットの後ろ姿

受け取ったレシートにQRコードがありますから、これをスマホで読み取って、不思議なさくらジオラマの世界を覗いてみましょう。

流れるさくらリバー
花咲くスターバックスさくら店
Mt.フラペチーノ®一本桜
走る、スターバックスさくら鉄道

ジオラマは5種類用意されていて、うち一つはシークレット!スタバさん、ここでも遊び心満載です。

AR第2弾の動画が私のInstagramに載っていますので、よろしければそちらもご覧になってみてください。「#スターバックスさくら2020」のハッシュタグでSNS投稿すれば、スタバ好きさんと楽しみを共有することもできますね。

おしまいに

Phase1で登場した「さくらミルクラテ」は現在も引き続き販売中。この度ご紹介の「さくら さくらんぼ フラペチーノ®」並びにAR企画と合わせ、提供期間は2020年3月12日(木)までとなっています。

フラペチーノ®は材料が無くなり次第終了になると思われますので、気になる人は是非お早目に。

ARシークレットくまとDawn太
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(12)

There are no comments yet.

ヤマボウシ  

2020/02/29 (Sat) 21:16

こんばんは。

さくら さくらんぼ フラペチーノ
オシャレで美味しそうですね。
僕も食べてみたいです。

Dawn太くん、とても愛らしいですね。
遅ればせながら、5歳のお誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。

そふぃあ  

2020/03/01 (Sun) 08:06
そふぃあ

To ヤマボウシさん

こんにちは。コメントいただきありがとうございます。

春らしくて可愛い新作フラペチーノ®でした。
このご時世で気分が落ち込んだ時も、この時だけ少し気分も明るくなれます。
スタバのスタッフもマスク着用。入口にはアルコール除菌液が用意されていました。
期間が短めですが、思い出したら是非!

Dawn太にもお祝いありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ki  

2020/03/01 (Sun) 09:52

こんにちは~
サクラサクラで美味しそう~
金平糖懐かしい~最近食べてないです。
近所のガソリンスタンドの隣がスタバ寄ってみたくなりました。

さえき奎  

2020/03/01 (Sun) 16:54

>「Spring Misty-Rain (うるおいの春の雨)」

いいですね。こういうフレーズ。
私の敬愛する詩人サラ・ティーズデールの"There Will Come Soft Rains"(優しく雨ぞ降りしきる)を彷彿とさせます。
私はいかなる雨も大嫌いですが、畑からもうもうと地霧を立たせる春の優しい雨だけは好きです。

>桜の花は英語で「Cherry blossom」、一方、サクランボの和名は「桜桃」

そうですね。樹木としてのサクランボの和名は「セイヨウミザクラ」ですからよろしいんじゃないでしょうか(笑)。
ちなみにヤマザクラなどにはアメリカンチェリーのような色合いをした小さな実がなります。
ちょっと苦みもあるんですが、子供ころはよく食べました(笑)。
もちろん鳥さんたちの大好物でもあります。
今日のレポートも大変楽しかったです。
ありがとうございました。

そふぃあ  

2020/03/01 (Sun) 19:54
そふぃあ

To kiさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ウチの方はまだ冬枯れの時期なので、目や口から春先取りでした。
私も金平糖は久しぶりに食べました。
どこか懐かしさもあって、日本人好みのSAKURAフラペチーノ®だと思いました。

そふぃあ  

2020/03/01 (Sun) 20:00
そふぃあ

To さえき奎さん

こんばんは。いつもありがとうございます。

スタバさんも詩人ですよね。
素敵なコンセプトのもと、しっとりとした春を感じるグッズが並んでいて楽しかったです。

ヤマザクラは花が素朴ですが、しっかり実も成って、そんな実も可愛いものですよね。
たしか、沖縄の桜の木の中には、さくらんぼのように食べられる実があると聞いたことがあります。
ソメイヨシノは実も小さくて目立たないですから、実が付くのを知らない人もいるかも知れないですね。

しんべい  

2020/03/01 (Sun) 21:13

こんにちは

ピンク色の色合いが爽やかで、春らしい飲み物になっていますね。金平糖はちょっと苦手だなと思っていたら、ライスクラッカーの砂糖コーティングなんですね。それだと一緒に口にしても飲みやすそう。

スマホはネットを見るしかできない私、ARというのはなんだか面白そうですね。最後のDawn太ちゃんの顔が困っているように見えて、可愛いです^^

kuneko  

2020/03/01 (Sun) 21:45

そふぃあさん、Dawn太ちゃんのお誕生日
私も遅くなりましたが
おめでとうございます。

Dawn太ちゃんの写真
頭に乗せられてもじっと我慢している表情がナイスです。
目がいとおしい(^-^)

今回のさくらフラペチーノも美味しそうです。
春を感じるには良い感じですね。
桜の花を思い浮かべながら
飲みたくなります。
何時も時期を逃してしまうので
仕事終わりに買いに行ってみます。
ホッとしたい(^-^)

駐在おやじ  

2020/03/02 (Mon) 08:43

えっ? 桜ってバラ科なんですか? 知りませんでした。
これたまに見かけるんですが、韓国でもやってるんでしょうか? ← スタバ行かないので知らないんです www

カキ氷やケーキはおっさん一人食べれますが(笑) これ注文が恥ずかしいです www
まず 発音で通じないでしょうし ><

コロナが落ち着いたら、行ってみてもいいですね ^^
その頃には終わってるかもしれませんが・・・・

  駐在おやじ

そふぃあ  

2020/03/02 (Mon) 08:47
そふぃあ

To しんべいさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

目から春らしいフラペチーノ®で美味しかったです。
金平糖も優しい甘さでしたし、噛むとあられの風味が良くて、桜の風味ともマッチしていました。

ARはAugmented Realityといって、実際そこには無いものが立体的に見える仕組みのことです。
映像が動くので、ついつい動画にしたくなりました。
Dawn太の頭の上にも乗せてあるわけではないのに、困った顔に見えるのも不思議でしょ。

そふぃあ  

2020/03/02 (Mon) 08:52
そふぃあ

To kunekoさん

こんにちは。
お誕生日のお祝い、ありがとうございます。

最後の写真、頭の上に乗っているように見えて、実は何も乗っていないんですよ。
これがARの不思議で面白いところ!
起動すると、まるでそこにあるかのように立体的に見えるのです。

日本人は桜が好きですが、意外と桜フレーバーは好みが分かれるんですよね。
私は好きなので、毎年欠かしません。
優しい味わいでホッとできます。
温かい(冷たいのもあります)のラテも桜フレーバーで出ているので、お仕事終わりにでも是非!

そふぃあ  

2020/03/02 (Mon) 08:55
そふぃあ

To 駐在おやじさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

そうなんです。桜はバラ科の植物なんですよ。
桜大好きな日本限定なので、韓国には無いメニューだと思います。
逆に、この時期の韓国スタバはどんなメニューが出ているのかな?と。

冷スイーツ大好きなので、でっかいパッピンス一度味わってみたいんです。