attention admin about comments trackbacks you may also like

3.11企画|Yahoo!【検索は応援になる】とStarbucks【ハミングバード プログラム】

2020年03月11日
管理人の独り言
12
大切なこと スターバックスコーヒー イベント
飛ぶシャボン玉を眺めるDawn太

「あの日も今日も、みんな同じ空の下!」

東日本大震災から9年を迎える今日、2020年3月11日。日本各地に相次ぐ災害により、当時の記憶が人々の意識の中から薄れているのでは・・・と感じている被災者が7割近くもいるそうです。

まだ全てが終わったわけではない大震災。今、私たちにできることをやってみようというお話です。

【Yahoo! JAPAN】3.11企画 - 検索は応援になる

Yahoo!Japan3.11企画

2014年3月11日より始まった、Yahoo! Japanによる復興支援活動です。

2020年3月11日にYahoo! JAPANで「3.11」を検索すると、検索した1人につき10円がYahoo!から復興支援のために寄付されます。

 

たったこれだけなので、ぜひ今日中に検索し、クリック募金に参加してみてください。

【Starbucks Coffee Japan】ハミングバード プログラム

ハミングバード プログラム

震災翌年(2012年)の秋より始まった、スターバックスコーヒーの「ハミングバード プログラム」

ハチドリの描かれた、この時期限定のスターバックスカード「ハミングバード」を使うことで、震災で親をなくした子どもたちの進学を支援する「公益財団法人みちのく未来基金」へ寄付できるというものです。

2020年度も3月6日より「ハミングバード」が発行され、寄付活動が可能な時期に入っています。

  • カード発行期間:2020年3月6日~同年4月8日 ※カードが無くなり次第配布終了
  • 寄付対象期間:2020年3月6日~同年5月12日
スタバのハミングバードプログラム

通常のスタバカード発行時とは異なり、「ハミングバード」を発行してもらった時点で100円の寄付をしたことになります。

その後は、2020年5月12日までのイベント期間中、ハチドリの描かれたカードを使って買い物をする度、購入した商品代金の1%相当額分を、スタバさんが寄付してくれるという仕組みです。(コーヒーやフラペチーノ®などのビバレッジも含まれます。)

本年度発行のカードでなくても、ハチドリの描かれた歴代カードでも同じように寄付活動は可能です。

歴代のハミングバードカード

今年で8回目を数えるハミングバード企画。 一羽のハチドリと一杯のコーヒーから始まったカードデザインは、年を重ねるごとにその杯数が増えてゆきます。4年目を迎えた年には大きなカップ一杯にコーヒーが満たされ、この募金活動によって社会へと巣だった初めての子どもたちがあり、それが新しい小さな芽として描かれています。そして、カードデザインも初心に返った5年目。

2017年度版のカードが無いのは、5年目まではカード発行時期が秋~冬にかけての頃であったのに、6年目となる2018年からは震災のあった3月に合わせて発行されるよう、開始時期が変更になったからなのです。

私としては、秋にカードが発行され、ホリデーからSAKURAシーズンにかけて使えた方が、罪悪感なく散財できて寄付にも貢献できていたのに、この時期にカードが発行されても、ビバレッジを飲むくらいしか貢献できなくなってしまいました。
以前のように、震災時期に寄付総額が発表されるようなやり方の方が良かったのにな・・・と。(つぶやいてみる)

2020年度版のハミンブバードカード

ハチドリの仲間が増えた!南国風の2020年度発行カード

森が火事に遭った際、水を一滴ずつ口ばしで運んで火を消そうとしたという「ハチドリのひとしずく」という南米アンデスの民話がモチーフとなり、今年のカードにも未来に向かって羽ばたくハチドリの姿が描かれています。

たとえ一人の力は小さくても、それが集まれば大きな力になりうる。
今、自分ができることをコツコツと。

がんばれ東北!
負けるなニッポン!!!

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(12)

There are no comments yet.

よつば  

2020/03/11 (Wed) 13:16

こんにちは

わぁ同じこと記事にしてたね~♪この「3.11 検索は応援になる」って良いよね☆
シャボン玉の登る空見上げてるDawn太くんの写真すごく良いね♡

スタバの「ハミングバードプログラム」ってのもスゴイ!発行時点で100円の寄付になるんだね!
そふぃあさんはズーット参加してるんだね~♡
Dawn太ちゃんもお鼻にカード乗せてモデルさんになってくれたのね!偉いね~♪

さえき奎  

2020/03/11 (Wed) 16:31

No title

「ハチドリのひとしずく」いいお話ですね。
「ハミングバードプログラム」とはそういうことでしたか。
よくわかりました。
私は福島県に友人や知り合いが多いので、今後も折に触れ復興支援をして行きたいと思っています。
今日はYahoo!で「3.11」を検索をすることにします。
大変有意義なエピソードをありがとうございました。

NOB  

2020/03/11 (Wed) 20:13

3.11 がんばれ東北!負けるなニッポン!!!
この日の事は忘れたらいけないですね!

柴犬マイア  

2020/03/12 (Thu) 07:10

Yahooのクリック募金やりました。
良い情報ありがとうございます。
スタバは行ったことがないので・・・。(笑)

そふぃあ  

2020/03/12 (Thu) 18:54
そふぃあ

To よつばさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

何かしたくても何をしてよいのか分からない人も多いと思うので、企業が中心になって呼びかける企画は良いですよね。
Yahoo!もスタバも、寄付活動が始まった当初から参加しています。
それが次世代に繋がっているというのも嬉しいです。

Dawn太、撮影に協力してくれましたよ!
シャボン玉はまだ寒かった頃の写真ですが、シャボン玉のお兄さんが子どもたちを楽しませていた時のものです。

そふぃあ  

2020/03/12 (Thu) 18:55
そふぃあ

To さえき奎さん

こんにちは。いつもありがとうございます。
たとえ住む国は違っても、良い話は良いものですね。
今年のデザインはハチドリの数も増え、運ぶしずくの数も倍増でしょう。

福島のお友達、きっとこれまでたくさんの苦労をされたことでしょう。
お見舞い申し上げます。
みんなの応援や、復興を願う気持ちが届きますように。

そふぃあ  

2020/03/12 (Thu) 18:56
そふぃあ

To NOBさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

みんなの記憶に残る大震災でしたもんね。
さらに復興が進んでくれたらと願います。

そふぃあ  

2020/03/12 (Thu) 18:56
そふぃあ

To 柴犬マイアさん

こんにちは。
クリックしてくださり、ありがとうございます。

何かをしたいけれど、何をしてよいのか分からずにいるい人は多いと思うので、こういう企画は一体感も生まれて嬉しいです。
スタバも常連さんが多い企業ですので、買い物しながら寄付していると思うと、罪悪感も減って通う回数も増えてしまいますね。

さいさん  

2020/03/13 (Fri) 06:44

3.11
検索しました☺️
手軽に貢献できるのは良いですよね!

そふぃあ  

2020/03/13 (Fri) 07:50
そふぃあ

To さいさん

こんにちは。
検索ありがとうございます。

こういう募金活動は良いですよね。
いろんな企業が、もっと参加してくれたら良いのになと思います。

徳川たぬこ  

2020/03/13 (Fri) 10:26

初めまして

御足跡やぼっちん先生のところでお見掛けし、いつもコメントを残したくてそわそわしていたのですが
今日ついに勇気を出して初コメントさせていただきますorz˖✧*゚

丁寧な紹介記事や、写真写りの良い賢いドーン太くんが本当にとても素晴らしいので、
いつも雲の上の領域のブログとして拝んでおりました◝(⁰▿⁰;;)

文章は雑で写真もピンボケばかりのわたくしのブログなどが存在していいのか考えさせられます笑
このようなわたくしですが、これから交流していただけたらこれ幸いとばかりに思っております
まずは挨拶のみにて失礼いたします

そふぃあ  

2020/03/13 (Fri) 10:35
そふぃあ

To 徳川たぬこさん

こんにちは。はじめまして!
HNがとても印象的で、私も時々お邪魔しておりました。
コメント残していただけて嬉しいです。

かなりそそっかしく、自己主張の強いつたないブログですが、以後よろしくお願いします。