attention admin about comments trackbacks you may also like

燕市【麺's 冨志】メタル丼に入った濃厚ラーメンと手作り餃子をいただきました

2020年03月16日
イケ麺パラダイス
18
ラーメン ご当地グルメ
麺's 冨志の濃厚味噌タンタン

新潟県内にまだ感染者が無く、世の中が自粛ムードになる少し前の二月中、こちらのお店に二度通ったのが最近では最後の外食になり、以来ずっと主婦業やっています(笑)。当たり前のことですが、食べ歩き好きにはちょっと辛い時期です。

はぁ~、久しぶりにお店でラーメン食べたいなぁ・・・。
そんな気持ちを抱いたまま、この記事を書きあげました(笑)

地元を愛しつつ、地元には無い味を提供する「麺's 冨志」

麺's 冨志の看板

燕市(旧吉田町)を走る国道116号の吉田東町交差点を曲がって間もなくの場所にある「麺's 冨志めんずふうし」にお邪魔しました。(R116を新潟方面から来た場合、喜多方ラーメン 坂内 吉田店とレストラン 三宝 吉田店間の交差点を左折し、ツバメコーヒーを過ぎて間もなくの場所です。)

燕三条系の背脂ラーメンが有名なこの地に店を構えて十数年。豚骨ベースの濃厚スープと魚介のWスープを使ったラーメンは他とは違う個性を見せ、その味が人気となっているラーメン店です。

昼時でも夕飯時でもないような夕刻の入店でしたが、そんな時間帯でもお客さんがあり、さらに私たちの後からも入店される方々があり、なるほど人気店なのだと実感いたしました。

地元愛が伝わるお洒落な店内

麺's 冨志の洒落たカウンター席

新潟県内の有名デザイナーが設計したという店内は、黒っぽい内装の多いラーメン店には珍しいような、木の温もりを生かした明るいつくりになっていました。天井部がお洒落。

厨房前にカウンター席、私たちが案内されたテーブル席、さらに奥には小上がりもあり、ちょっとした宴会もできそうでした。

案内されたテーブル席
卓上セッティング
壁に貼ってあった元町きゅうりのポスター
小上がり席

我が家が座ったテーブル席背後の壁には、燕市(旧吉田町)で生産されるブランドきゅうり「もとまちきゅうり」のPRや、それを使った「もとまちきゅうりハイボール」の宣伝も大々的にされていました。

小上がり席奥にある燕洋食器の陳列棚

こちらのお店、入店口に至るまでの間に小上がりにある大きなガラス窓の前を通過するのですが、その際に見えるのが、洋食器のまち「燕」らしい金物類の陳列棚なのです。

上段にあるのは、お店でも使っている湯切り用のザル類。中段にあるのもお店で実際に使用している丼で、燕市の金属加工会社が製造販売している「メタル丼」です。

メタル丼は断面が見えるものが置かれていますが、ステンレスの2重構造の間に中空断熱層が設けてあり、保温性がありながら熱伝導が抑えられ、手が触れても熱くないという、ラーメン丼としては良いことづくめの逸品です。

燕三条系とは一味違ったメニューが揃う

麺's 冨志のメニュー表

こんなにも地元である燕製品をアピールしながら、自家製麺を使ったご自慢のラーメンメニューが、お決まりの燕三条系背脂ラーメンでは無いところがまたユニーク。

醤油・味噌メニュー
坦々麻婆・つけ麺メニュー

メニューは醤油・味噌・坦々・麻婆・つけ麺 etc…。ラーメンの種類に加え、トッピングもバリエーション豊富に揃っています。

辛い系は燕三条ラーメンには無い分野なので、地域では珍しくて特に人気のようです。

旨辛がクセになる人気の濃厚味噌坦々

麺's 冨志の濃厚味噌タンタン

濃厚味噌タンタン(950円)

メタル丼で提供されるのは、冨志さんオススメメニューのひとつである「濃厚味噌タンタン」。

トッピングにはたっぷりのひき肉餡に小松菜、玉ねぎの角切りがのっていて、ご当地ラーメンの要素を取り入れているのも伺えます。

濃厚味噌タンタンのスープ

お店の基本となるスープは、豚骨ベースの濃厚なスープと魚介スープとによるWスープ。そこに三種類をブレンドした自家製味噌と、味をキメる白ゴマを合わせた濃厚な味噌坦々スープになっています。

近年の辛いもの好きさんにも対応できるよう、辛さレベルが1~3まで用意されていました。

レベル2に変更してもらった末っ娘は、かなりの辛さに残してしまい、最後は丼父さんにSOSしていました(笑)
私は変更なしの辛さレベル1でしたが、注意しないと「ムフッ!」と咽てしまう場合もあって私的には最高レベル。普通に辛い味を楽しみたい人は、変更なしのレベル1でも十分に辛いです。

自家製の中太麺

麺は自家製の中太麺。

中からたっぷりな野菜

麺を除けると出てくるキャベツにモヤシ。味噌系は、隠れていても野菜がたっぷりです。

辛味の中に広がる白ゴマの風味。味噌の味強めな坦々スープに感じますが、食べ進めると魚介の味わいも広がってポカポカになれる一杯でした。

旨辛スープが美味しいので、追加でご飯も頼みたくなってしまいますが、思う以上に麺がたっぷり入っているので、ご飯を追加するお腹の余裕がありませんでした。

「燕メシ」にも挑戦!

麺's 冨志の背脂らぁめん

背脂らぁめん(800円)タマネギトッピング(120円)

醤油・味噌・つけ麺メニューの中に「燕メシ」と記されたものがあり、二度目にお邪魔した日に「燕メシ」より、燕三条ではお馴染みの背脂メニューをいただいてみました。

背脂らぁめんは、少・中・大・メガと、背脂の量が選べます。(私は変更なしでの注文です。)

背脂らぁめんの玉ねぎトッピング

背脂との相性が良いことから、燕三条系ではお馴染みのトッピング「玉ねぎ」。冨志さんでは120円増しで増量できるので、やっぱり追加トッピングしてもらいました。甘味がある玉ねぎで、追加トッピング正解でした。

背脂らぁめんのスープ

背脂チャッチャ系の元祖ともいうべきなのが、この燕三条系ラーメンです。実は燕三条系の背脂ラーメンは、インパクトある背脂の白い見た目ほど全体がコッテリではなく、殆ど脂っ気の無い醤油スープの上に背脂がチャッチャしてあるのが本来の姿です。

冨志さんでは基本のWスープがどのメニューにも使われているようなので、それが背脂らぁめんのスープとして使われた場合、他店で食べる背脂ラーメンよりもコッテリしている印象でした。

背脂らぁめんのトッピング

玉ねぎのほかは、豚バラチャーシュー2枚、メンマ2個と至ってシンプルなトッピング。

一口大のメンマが個性的!この大きさですが、歯切れよく食べやすくて美味しかったです。

背脂らぁめんの自家製麺

基本のスープ同様、自家製麺も各メニューで共通提供のようです。

もともと燕三条系ラーメンに背脂がチャッチャされるようになったのは、出前でスープが冷めないように工夫されたためです。それが冷めない構造のメタル丼に入って提供されるので、こちらも最後までアッツアツ!それでも麺がクタクタにならないのは、コシの強い自家製麺だからなのでしょう。

何度も頼みたくなるメニューがある

麺's 冨志の醤油らぁめん

醤油らぁめん(720円)

丼父さんが二度行って二度とも注文していたのが、Wスープの味が一番よくわかるであろうこちらのメニューでした。

丼もメタル丼ではないです。だけど、見た目からもすっきりしていて美味しそう。誰からも好まれる味に仕上がっているのだと思います。

麺's 冨志の焼き餃子

焼き餃子(500円)×二人前

最初の日に一皿注文して美味しかったので、二度目に行った日には二皿注文してしまった焼き餃子。

卓上には調味料の用意もありますが、酢醤油ではなく、特製の味噌ダレでいただきます。この味噌ダレが他には無い独特な味わいで美味しくて!冨志さんに来る度、ついついまた注文してしまうのです。

綺麗に包まれた麺's 冨志の焼き餃子

ぷっくりと綺麗に包まれた餡にはニンニクが使われていないので、時間を問わずにいただけ、具沢山でお腹いっぱいになれるサイドメニューNo1です。

おしまいに

厨房内で腕を振るっているのは女性スタッフなので、てっきり女性が切り盛りするお店なのかと思ったら、ご店主は男性の方でした。

思わず写真に撮りたくなる丁寧な餃子の包み方など見ても、各所に細やかな仕事ぶりが伺えるお店で、二度とも夕方5時前という中途半端な時間にお邪魔していますが、店を出る時にはほぼ満席になるという人気ぶり。昼時など、さぞ待ち時間も必要になるのでしょう。

自分たちの頭上に付いていたテレビが、ずっとニュース番組を追うようにチャンネルを変えてくれるので、各地に拡大しはじめた新型コロナのニュースを聞きながらの食事でした。そんなニュースを聞きながらでは食事が不味くなるので、自宅での食事時には極力ニュースを見ないようにしていた時だっただけに、明るい番組を見ながらの食事だったら、美味しいラーメンがさらに美味しくいただけたことと思います。

事が収まった頃にでも、またお邪魔してみたい人気店との出会いになりました。ご馳走様でした。

--- Saturday, February 15, 2020 / Sunday, February 23 ---

麺's 冨志外観

麺's 冨志(2007年9月OPEN)
新潟県燕市富永100-1 ※地図

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(18)

There are no comments yet.

徳川たぬこ  

2020/03/16 (Mon) 11:16

美味しそうです!!(♡∇♡人)

夜中の空腹時に見なくてよかったです!笑
良い感じの油に大変そそられます(♡∇♡人)

そふぃあさんブログの御写真は全部、プロが撮ったみたいですね!(^^)!

さえき奎  

2020/03/16 (Mon) 16:41

>背脂らぁめん(800円)タマネギトッピング(120円)

めちゃ美味そうです。
さすが元祖ですね。
もし私がお店にいたら、検査値とか血圧とかそんなものをすっかり忘却の彼方へ追いやってこれをオーダーしてしまうだろうなあ・・・と思いながら読み進めたら

>醤油らぁめん(720円)

これなんかも写真だけで絶対に美味いとわかります(笑)。
これの大盛りで決まりですかね(笑)。

>各地に拡大しはじめた新型コロナのニュースを聞きながらの食事でした

これはあまりうれしくない「エアートッピング」ですね(笑)。

NOB  

2020/03/16 (Mon) 21:16

ラーメンの器が特徴的なラーメン屋さんですね!

餃子がデカいですね!
博多の餃子は小ぶりなんですよ!

そふぃあ  

2020/03/17 (Tue) 08:01
そふぃあ

To 徳川たぬこさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

背脂は甘味が出て美味しいですよね。
良質な背脂は、たまに摂取すると良いそうです。
事が少し落ち着いたら、また行ってみたいお店です。

拙い写真、褒めていただきありがとうございます。
最近は手元にスマホがあるので、手抜きの簡単撮影なんですよ(汗)

そふぃあ  

2020/03/17 (Tue) 08:06
そふぃあ

To さえき奎さん

こんにちは。いつもありがとうございます。

いろいろ考えると食事できなくなるので、美味しいものを食べる時には血糖値も塩分もコレステロールも全てぶっ飛んだ状態でいただいています。
外食は、実生活とはかけ離れての食事だと思っているので、そんな時に現実を突きつけられるようなニュースばかりでは、少々飯も不味く感じます。

良質な背脂は、たまに摂取すると身体にも良いそうですよ。

そふぃあ  

2020/03/17 (Tue) 08:09
そふぃあ

To NOBさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

洋食器のまちのラーメン屋さんでは、このメタル丼で提供するお店も結構あるんですよ。
外食産業が率先して使わないと、一般人にも広まりませんので。
なかなか良いお値段するので、家庭で数を揃えて・・・というのも難しい問題ですが。

こちらの餃子は大きくて食べ応えもありました。
ランチに餃子定食なんていうのも良さそうです。

駐在おやじ  

2020/03/17 (Tue) 09:04

最初 メタル丼??? って思いましたが 本当に金属でできてるんですね
韓国のうどん屋さんみたいです ^^
でも ちゃんとした理由があってのメタル いいお店ですね。

それに なんといってもおいしそうです。
タンタン麺なんて 写真見ただけでおいしいのが分かりますね。

今は なかなか外食って言う 雰囲気ではないですが、また記事お待ちしてます。
日本のラーメンが食べたいです ><

  駐在おやじ

そふぃあ  

2020/03/17 (Tue) 09:18
そふぃあ

To 駐在おやじさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

洋食器のまちらしい丼でいただくラーメンは、ご当地感いっぱいで味わえてよかったです。
韓国の食器も金属製多いですもんね。

燕三条系ラーメンも、近年は味噌味が出ていますが、辛い味はなかなかないのでユニークで美味しかったです。
また自由に外食できる世の中になって欲しいものです。

まっ黒くろすけ  

2020/03/17 (Tue) 19:04

こんばんは。
今夕ご飯食べたばっかりなのに。。。
どれも美味しそうでお店で迷ってるくろすけがいました。(^-^;
これは、通わなければ。。。ですね。
餃子も大好きなので、是非特製味噌ダレとかで頂いてみたいですね。

月末予定の新潟の山が昨今の事情で中止となりました。超残念!(/_;)


ki  

2020/03/17 (Tue) 21:11

今晩は~
担々麵大好きです。
あまりラーメン食べない私ですが旦那さんが大好きでたま~にお付き合いしますが担々麵ばかり食べます。
餃子は家で作るのが多いです。寒い冬に食べるのが美味しい。
写真見てると香りがこちらまできそうです。

そふぃあ  

2020/03/18 (Wed) 08:12
そふぃあ

To まっ黒くろすけさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

私、そんなにラーメン好きなわけではなかったはずなのに、食べられない時がくると無性に食べたいのがラーメンなんですね。
自分の写真見ながら、美味しかった日が蘇ります。
いろいろなことが良い方向に向かったら、またお邪魔したいお店でした。

山の予定も延期ですか・・・残念でした。
山は逃げないので、事情が好転したらまた是非!

そふぃあ  

2020/03/18 (Wed) 08:15
そふぃあ

To kiさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

私も特別ラーメン好きではなかったはず・・・
でもいつしか、自分ってラーメン好きなのかも!と思うようになってきました(笑)
自家製餃子も美味しいですよね。
作る時は50個くらい包まなきゃいけないので、お店で手軽に食べる方が好きになってしまいました。
人が(プロが)作った料理はやっぱり美味しいです。

さいさん  

2020/03/19 (Thu) 19:56

今日、夫婦で感染しているのが発覚して、大分県内は3人になってしまった( ´・ω・`)

無性にラーメンが食べたくなる時がありますよね🍜
餃子も美味しそう!

そふぃあ  

2020/03/20 (Fri) 08:07
そふぃあ

To さいさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

感染者数、まだ少ないんですね。
経路を追っていけるうちはまだ安心なのだと専門家はいいます。
でも、県内に感染者が出ると、物が一気に無くなりますよ。気を付けて生活してください。
早く終息してくれますように。

自由に出歩ける時にはあまり感じないけど、束縛されると無性に食べたくなるものありますね。
ウチはもう1ヶ月くらい、外食していないです。

K,撫子  

2020/03/20 (Fri) 16:30

美味しそう~!!

こんにちは

外食がままならない今、控えなければと思えば思うほど恋しくなりますね。
そふぃあさんのブログにお邪魔するのが、おなかのすいた時間でなくてよかった。
夜中だったら悶絶したかも(笑)

私も、食事時にはテレビを見ないようにしています。
こんなときだからこそ、楽しい気分で美味しく食べたいですね。

コロナ騒動が終息したら出かけたいお店一覧、書きだそうかな。
お店一覧が増えすぎないうちに、収まりますように……

そふぃあ  

2020/03/21 (Sat) 08:16
そふぃあ

To K,撫子さん

こんにちは。いつもありがとうございます。

外で食べられないと思えば思うほど、無性に食べたいものってあるんですね。
ラーメンってそんなに好きじゃないと思っていたのに、実は凄く好きだったのかも!と気付かされました。
こんな時だからこそ、明るい気分で食事しないと、何も栄養にならない気がします。
私も行きたいお店書き出そうかな!
食のイベントも中止になって、いろいろ残念が多い昨今です。

ススム  

2020/03/23 (Mon) 11:39

いいお店ですね

こんにちは、そふぃあさん。
最初の画像を見ただけでだけ、間違いない店だとピンと来ました。
麺類のバリエーションも豊富なうえに、半チャーハンや餃子のサイドメニューもあって、ランチタイムも賑わっているのでしょうね。

—-
iPhoneからですが、PCとお揃いのファビコンになって、いい感じです。

そふぃあ  

2020/03/23 (Mon) 17:03
そふぃあ

To ススムさん

ススムさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

醤油も味噌も辛い系も、いろいろ揃って選び放題なお店でした。
サイドメニューの餃子も美味しかったので、一杯ビールが飲みたい気分でした(笑)
しばらく外食できていないだけに、ラーメン見ると食べたくなります。

Akiraさんのところで紹介されていたので、2020年度版のファビコン設定やってみました。
iPhoneからもちゃんと表示されているようで安心しました。
教えてくださってありがとうございます。