attention admin about comments trackbacks you may also like

【スタバ新店】日本三大夜桜で有名な高田公園目の前にOPENした「スターバックスコーヒー上越高田城址公園店」に行ってきました

2020年03月25日
SirenのCafeTime
10
スターバックスコーヒー Dawn太5歳

パートナーさん、ホットラテにワイドストローは必要ありませんよ(笑)

大きなサイレンがプリントされたスタバの壁とDawn太

新潟県内では18店舗目。上越市内では下門前の「上越店」に次いで2店舗目となるスターバックスコーヒーの新店がオープンしたというので、ちょっと足を延ばして上越までドライブしてきました。

スターバックスからの開店DM

毎回名指しで案内が届くので、行かないわけにはいかなくて(笑)

とってもユニークなパートナーさんに出会った、スタバの新店舗「上越高田城址公園店」でのお話です。

2020年03月18日OPENのスターバックスコーヒー上越高田城址公園店

高田城址から見たスターバックスコーヒー上越高田城址公園店

高田城址の内堀越しに眺めるスターバックスコーヒー上越高田城址公園店

徳川家康公の六男・松平忠輝公の居城であった高田城。現在では「日本三大夜桜」の一つである高田公園として有名です。

その高田城址目の前を通る新潟県道38号(主要地方道高田停車場線)挟んで斜向かいの旧高田城三の丸もしくは八幡丸であった場所にあるのが、2020年3月18日(水)にOPENしたばかりの、県内18店舗目となるスターバックスコーヒー上越高田城址公園店です。

スターバックスコーヒー上越高田城址公園店外観

2020年4月1日より、現在の高田公園の名称が「高田城址公園」と変更されることを受け、新設されたスタバの店舗名も「上越高田城址公園店」と付けられたようです。

同日からは、県内で一番最初にソメイヨシノが咲く高田公園で、毎年恒例の「百万人の観桜会」が催される予定だったはず。それに合わせるように、数週間前となるこの時期にオープンしたのだと思われますが、世の中の事情で観桜会のイベントは中止に……。けれど、新しく誕生したスタバを楽しみにしていたお客さんたちの姿が数多くあって、ここだけ特別に賑やかな印象でした。

上越高田城址公園店のドライブスルー

黒を基調とした平屋建ての上越高田城址公園店。もちろん、ドライブスルー完備です。

雁木風のテラス席

県道に面した位置にあるテラス席。雪国なので、大きく庇が張り出した造りになっています。これがあっても、真冬にテラス席が使える県内のお店はまず無いのですけどね(笑)

ワンコ連れでも利用できるよう、テラス席の中央部と最奥席の二か所にリードフックが設けてありました。

雁木風な上越高田城址公園店のエントランス部

テラス席からも繋がっているエントランス部。一帯が雪国の雁木を思わせる造りになっていますが、この部分からは基調となるの黒に混ざって、木の風合いがを感じつつ店内へとつながる素敵なデザインになっています。

大きなサイレンのイラストとDawn太

印象的なのは大きく描かれたサイレンの姿。これ、かなり興奮しません!?(私だけ?笑)

紫竹山店のサイレン
東急プラザ表参道原宿店の窓に描かれたサイレン

実は、このサイズのサイレンに会えるのは、新潟県内では2017年10月23日にリニューアルした紫竹山店だけ。(▲写真左)

それ以前の県内には無く、2014年のGWの頃にスタバ目的で東京まで行き、東急プラザ表参道原宿店で初めて目にした巨大サイレンに感激したこともある大バカ者なんです、私。(▲写真右)笑

上越高田城址公園店を訪れても、大きなサイレンが出迎えてくれる特別感。店内もまた、地元愛に溢れる特別なプロジェクトによって生まれた素敵な空間となっていました。

コーヒーと木の香漂う「上越高田城址公園店」店内の様子

店内壁にあったスターバックスコーヒー上越高田城址公園店ウエルカムボード

スターバックスコーヒー上越高田城址公園店ウエルカムボード

スターバックスコーヒー上越高田城址公園店内の様子

真新しい店内に入るとまず鼻に届くのは、ふんだんに使われている木の香りです。

スターバックスコーヒーでは2019年の頃から「Jimoto Tableジモト テーブル」というプロジェクトに取り組んでおり、上越高田城址公園店もまた、そのプロジェクトによる店舗の一つだそうです。天井部や家具などに県産の木材がふんだんに使用された、特徴的な店舗造りがされていました。

県産木材の使われたテーブルと椅子

柔らかい質感を持つ木製の家具は、地元近くから切り出した木を、地元で製材・加工したものです。

コンディメントバーまで木が使用されて統一感もあり、とても素敵な雰囲気がありました。

スターバックスコーヒー上越高田城址公園店大きな壁面画

店内で一番の大壁面には、野山や風、太陽光のような自然を感じるものが描かれていました。

県道に面してある一面ガラス張りの店内席の両端には、同じ木材で作られたと思われる人の背丈ほどの一対のぼんぼりが置かれ、高田城址周辺に巡らされた桜まつりのぼんぼりと共に、これから咲く名所の桜を盛り上げているようでもありました。

桜の名所でいただくさくらティーラテ

スターバックス® ティバーナ™ さくら アリュール ティー ラテとテラス席にいるDawn太

さくら アリュール ティー ラテ(Tall 460yen)

スタバ季節のおすすめ商品の中から、スターバックス® ティバーナ™を使用した「さくら アリュール ティー ラテ」を選んでみました。先日の「バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ®」同様に、一周年を迎えたスターバックス リザーブ® ロースタリー 東京で人気のティバーナ™「さくら アリュール」をアレンジした、桜の時期にぴったりなラテです。

「さくら アリュール」は中目黒の桜の小径をモチーフに、福岡県産の八女茶・ハイビスカス・レモンピール・バラ・マンゴー・さくらんぼなどがブレンドされた、ほんのりと桜香る、赤くて甘酸っぱい味わいのフレーバーティーです。それがミルクと出会って、きっとまろやかな味わいに!と思っていたのですが……。

こんなアクシデントも新店舗らしい

撮影しようと思ってリッドを取ったら、サイトで見た同ビバレッジと何だか様子が違うのでアレレ!だったのです。

スタバで提供されるラテは、トップの中央に真っ白なフォームミルクが乗っていて、エスプレッソとのコントラストも綺麗な仕上がりになっているのが一般的です。この度のさくらティーラテも、本来ならばこんな風にピンクと白のコントラストが綺麗で可愛く仕上がっているはずなのに、私が受け取ったものは……。

実際に提供されたさくら アリュール ティー ラテ

おぬし、混ぜおったな(笑)しかも少なっ!

上越高田城址公園店では、注文からビバレッジ提供までを一人のパートナーさんが一貫して行うシステムになっていたので、商品の受け取り口でも同じパートナーさんからビバレッジを受け取ることになりました。受け取り待ちの行列にいて、自分のさくらティーラテを作る作業は見えませんでしたが、末っ娘が頼んだバタースコッチ ラテを作る最後に、マドラーで混ぜているのをしっかりと見てしまったのです(笑)

終始対応してくれたパートナーさんは、どうも私よりもスタバ歴の短そうな新人さんっぽい人でした。注文時の対応からかなりユニークな人ではあったのですが、まさかの展開!これもOPEN間もない不慣れな新店舗らしいエピソードです。

おしまいに

スターバックスコーヒー上越店がOPENした時、その最初の休日はまだまだ混雑して店内席には座れなかったと記憶しているのに、開店から4日目の上越高田城址公園店は賑わっているとはいえ、やはり何処か自粛ムードの逆風の中にいるようにも感じました。

県内一早くソメイヨシノが開花する高田公園。その桜はまだでしたが、桜の名所の真ん前にある芝生広場隣にスタバ店舗ができ、これから多くの人で賑わう場所となってくれることでしょう。

スターバックスコーヒー上越高田城址公園店テラス席にいるDawn太

--- Saturday, March 21, 2020 / Dawn太 生後1,853日 ---

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(10)

There are no comments yet.

NOB  

2020/03/25 (Wed) 15:05

スタバはどこのお店もお洒落な所が多いですね!

さえき奎  

2020/03/25 (Wed) 18:10

さりげなく写っている背後の雪山が美しいですね。
上越市だとすると関田山脈の峰々でしょうか。

>おぬし、混ぜおったな(笑)しかも少なっ!

笑いました。
埋没しちゃったんでしょうかね(笑)。

それにしても、そふぃあさん、フットワーク軽いですね。
家で仕事をするようになってかえって出不精になってしまって、見習わなきゃいけないなあと思っている私でした(笑)。

そふぃあ  

2020/03/26 (Thu) 07:46
そふぃあ

To NOBさん

NOBさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

スタバは二つとして同じ店舗がないんですよ。
地元に根差した素敵なお店が多いですね。

そふぃあ  

2020/03/26 (Thu) 08:11
そふぃあ

To さえき奎さん

さえき奎さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

山に疎くてはっきりとは分かりませんが、方向的には津南や湯沢方向になると思うので、仰っている山々で間違いないのではと思います。

スタバは覚えなければいけないレシピが多いうえ、接客など慣れない作業があり、最後にどのトッピングを使えばよいのか?先輩に聞きながら作業されるような人でした(笑)
ラテの泡が沈むことは無いので、絶対に作り間違えていますね。
笑って済ませtられるうちは良いですが、クレーム騒ぎにならないことを願います。

このご時世なので、今はジッとしているのが良いのだと思います。
世の中が落ち着いたら、また沢歩きなどされてみてはどうでしょう。

徳川たぬこ  

2020/03/26 (Thu) 08:48

おはようございます

飲む時には自分で混ぜるのだとしても
最初から混ざっているとは
レアなご体験をなされましたね( *ˊᵕˋ)ノ🌸☕️

母方の故祖父(僧侶)が若い時に新潟で修行していたそうで、
新潟には親近感を感じております😘

そふぃあ  

2020/03/26 (Thu) 08:56
そふぃあ

To 徳川たぬこさん

徳川たぬこさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

新店舗の開店時には、ベテランパートナーさんが応援に入るものだと思っていましたが、こちらのお店では新人さんが店頭に入ってがんばっていました。
とても一生懸命な人だったので、絵的にはあれ?の混ざったラテも美味しくいただきました。
良い環境にあるお店なので、これからお客さんがたくさん訪れると思います。

新潟に親近感を持って下さりありがとうございます。
ご縁がある人とは、不思議なところで繫がっているものなんですね。
嬉しいです。

駐在おやじ  

2020/03/26 (Thu) 17:28

スタバ韓国にもたくさんあるんですが、僕ほとんど行かないんです
理由は、 人がすごく多いから >< です
おしゃれで おいしいコーヒーなんですが、 最近のチェーン店はリーズナブルなお店が多いし
最近は 個人経営のお店が好きで ^^

僕の住んでる田舎にも スタバあるんですが、 このコロナ騒ぎの中でも
人でいっぱいだそうです・・・・
僕は 広いお店にポツンと www そういうところでコーヒー飲んでます ^^

  駐在おやじ

そふぃあ  

2020/03/27 (Fri) 08:04
そふぃあ

To 駐在おやじさん

駐在おやじさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

韓国のスタバもオリジナル商品など売られているのでしょうね。
近くに何軒もあると、あまり興味もわかないのかもかも知れません。
私は田舎に住んでいるため、近くにスタバが無いので、都会への憧れのお店です。

おやじさんのカフェ記事も拝見しています。
確かに、もっと安くて美味しいコーヒーのお店も地元にありますが、そういうのとはまた違った部分で行きたくなるお店です。

こんな時でも、スタバは混雑していますね。
私はそれが嫌なので、早朝の時間帯に悠々と利用しています。

しんべい  

2020/03/28 (Sat) 16:47

こんにちは

今日、人生2度目のスタバに行ってきました^^
もちろん注文したのはさくらティーラテ。味はほんのりした甘さで美味しかったです。
ただふたを開けて、ん?何か入っていると驚いてしまいましたが、ティーバッグって普通に入っているものなんですね。
テイクアウトだからか、表面はそふぃあさんのお写真と同じ感じでした(^^;

このご時世ですが、駐車場は一杯でした。私と娘はドライブスルーでお願いしました。コロナが落ち着いたら、中にも入ってみたいです。いい気分転換になりました。

そふぃあ  

2020/03/29 (Sun) 08:48
そふぃあ

To しんべいさん

しんべいさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

二度目のスタバ、お嬢さんと楽しまれて良かったです。
ティバーナ™を使ったティーラテなので、市販品のと同じティーバッグが入って提供されるんですよ。
以前は紅茶のネームタグがカップの外側に見えるようにあったのですが、今は無くなってしまったようですね。

コロナ騒ぎで、店内用のカップやカトラリーの提供も変更されているようです。
騒ぎが落ち着いたら、本来あるべき姿の店内でも楽しんでみてください。