attention admin about comments trackbacks you may also like

【三条市楢山集落】残雪の粟ヶ岳と楢山一本桜のある風景

2020年04月21日
お出掛け
18
Dawn太4歳1ヶ月
楢山一本桜と残雪の粟ヶ岳、菜の花のコラボ風景

ローカルCMのバックに流れた映像があまりにも魅力的で、花の時期になったらその撮影地を訪ねてみたいと、 かねがね思っていた場所がありました。

その集落名だけはネット情報から知り得たものの、最後の最後の詳細がわからないまま数年経ってしまった場所。今年は偶然に見つけることができ、念願の春の風景を撮影してきました。

楢山一本桜

楢山一本桜

残雪の粟ヶ岳をバックに、広大な牧草地帯が広がる長閑な三条市下田の楢山集落に立つ「楢山一本桜」。樹齢33~38年余、高さ10m程のエドヒガンの枝垂桜です。

この枝垂桜が楢山集落に植えられたのは平成24年(2012年)11月16日のこと。過疎化の進む楢山集落に自慢できる名所をつくりたいと、住民の方々によって一本の枝垂桜がここに植樹されました。

薄曇りの中で出会った初日(4月4日)撮影の一本桜

2020年4月4日撮影の楢山一本桜

偶然に出会ったのは、下田の北五百川の棚田にカタクリの花を見に来た、4月最初の土曜日のことでした。

お天気下り坂の予報の日で、昼過ぎからは雨になるのを覚悟していましたが、午後4時半を回った時間でもまだ雨にならず、せっかく見つけた場所なので様子見のつもりで立ち寄ってみました。

Dawn太と一本桜

棚田にいた時は暑いくらいに快晴でしたが、さすがに夕方になって雲多く、枝垂桜も四分咲き程度。

楢山一本桜全景

しかし、ずっと訪ねてみたいと思った景色でしたから、大自然の中にスッと立つ一本桜の姿も美しく、たとえ満開でなくても感動的な出会いでした。

枝垂桜の小花を仰ぐ

枝垂桜の小花を仰ぐ

畑の周囲に咲く菜の花

春の元気色が満開でした

一本桜と菜の花・残雪の粟ヶ岳のコラボ

残雪の粟ヶ岳、楢山一本桜、菜の花のトリプルコラボ。遠くで聞こえる耕運機の音。

逆光の一本桜

満開ではなくても、ポツリポツリと交代で人が訪れていました。

毛虫のような雲が広がった

お天気もどんどん怪しくなってゆき、最後には毛虫のような大きな雲が太陽を覆っていました。

粟ヶ岳をバックのDawn太

これはリベンジせねば!

翌週(4月11日)好天の中でリベンジ撮影

楢山一本桜とDawn太

翌週の土曜日は朝まで雨。その後次第にお天気が回復していったので、昼過ぎにもう一度一本桜に会いに行ってきました。

降り注ぐような枝垂桜

満開で見事!と思ったのですが、地元の方のお話では、一番綺麗だったのは週半ばの8日頃だったそうで、この状態ですでに花色も少し褪せ始めているとのことでした。

枝垂桜の小花が可愛い

枝垂桜って小花が可愛いですよね

バックの菜の花の黄色と枝垂桜のピンクコラボ

楢山集落は毎年冬になると1.5mほどの積雪がある地域です。積雪に近い位置にある枝垂桜の枝先は花が咲かないとのお話でしたが、今年は雪が少なかったので枝先の花もちらほらと咲いていました。

粟ヶ岳と一本桜

枝垂桜の傘の中より望む残雪の粟ヶ岳

トリプルコラボが綺麗

菜の花とのトリプルコラボの風景も、さらに充実していました。

菜の花メインのトリプルコラボ

雨上がりは大きな雲もアクセント。
ちょっとアングルを変えただけで、見える世界が少しずつ変わるのも面白かったです。

一本桜メインで撮影

写真は拙いですが、何処からどう切り取っても素敵な楢山一本桜でした。

トリプルコラボに加わったDawn太

リベンジ成功して良かったね!

おしまいに

若い頃は、桜といったらソメイヨシノと思っていた私ですが、年を取るにつれ、山桜や枝垂桜の可愛さに目覚めつつあります。二週にわたり、残雪の粟ヶ岳を借景に、春風にたなびく枝垂桜の光景は見事でした。

これからも地元の人たちに愛され、地域の活性化に一役買って欲しい期待の楢山一本桜。日本三大桜に数えられる三春滝桜のように、いつまでも大きく枝葉を広げる姿で人々を魅了して欲しいものです。

念願だった一本桜に出会えた嬉しい年。また来年も訪れたい、隠れた名所発見でした。

満開の菜の花と楢山一本桜、残雪の粟ヶ岳

(Dawn太 生後1,867日 / 生後1,874日)

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(18)

There are no comments yet.

NOB  

2020/04/21 (Tue) 08:43

よい風景の所ですね!
枝垂桜の一本桜もいいですね!
CMに使われる場所ってどこもいいんですよね!
ただCMの影響で人が増えるので・・・・(;^_^A

私も九州のCM撮影地には何度か行ったことあるんですけど、ある滝は滝までのルートが整備されて行きやすくなった半面連休などになると人ばっかりになってしまって人が写らない様にずっと待ってたりしますよ!(;^_^A

やぴこ  

2020/04/21 (Tue) 09:04

リベンジ成功(*`・ω・)ゞね

そふぃあさん、こんにちは♪

リベンジ成功おめでとうございます
桜と一緒に写った菜の花や山の尾根が、まるで1枚の絵のようにも見えて、素敵です

満開の桜も綺麗ですが、次の季節へのバトンタッチのしてくれるようで、私は葉桜も好きです🌸

来年も来たくなるようなスポットですね
(o・ω・o)

徳川たぬこ  

2020/04/21 (Tue) 09:33

お見事です

お見事な水色、ピンク、黄色です(小学生並の表現力ですみません笑)
自然の美しさが全部詰まっているような光景です
たった1本だけというのが桜の存在を際立たせていますね
絶景を堪能させていただきありがとうございます✧( ˊ▿ˋ人)✧

ki  

2020/04/21 (Tue) 12:39

こんにちは~

すごい光景ですね。
バックの山に雪といい菜の花といい~
今朝テレビで新潟もサクラと菜の花放映されていました。どんどん東北の方へ桜上がっていってますね。

まっ黒くろすけ  

2020/04/21 (Tue) 14:45

す、素敵!!!
まるでライブ発信のようにリアルに美しさが伝わってきました。
やっぱ、バックの粟ヶ岳との相乗効果でこの1本桜も素晴らしく活きてきていますね。
これから先の1本桜の成長が楽しみですね。
今、休憩時間ですが、心地よい空間にワープできて最高のティータイムとなりました。
ありがとうございました。

さえき奎  

2020/04/21 (Tue) 19:46

姿形も見目麗しい枝垂桜ですね。
何気に枝垂れ桜大好き人間です(笑)。
薄曇りの桜も捨てがたい印象的な色だと思いますよ。
でも、リベンジ成功で何よりでした(笑)。
ピンクと黄色の鮮やかなコントラストがいつまでも網膜に残っているようです。
「毛虫のような大きな雲が太陽を覆う」カットも素敵でしたよ。

柴犬マイア  

2020/04/22 (Wed) 10:18

こんにちは

桜並木も良いですが、こういう一本桜もいいですね。
特に雪山を背景に一本桜と菜の花のコラボ写真は素晴らしい。
兵庫県にはこういう光景が撮れる場所はありませんよ。

そふぃあ  

2020/04/22 (Wed) 12:17
そふぃあ

To NOBさん

NOBさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

ここに移植されてから十年近くになるので、一本の迫力も出てきた頃だと思います。
雪山と桜の風景は、そんな桜になっても見事だと思います。

テレビの影響力は大きいですよね。
ここも地元活性化のために人が集まってくれるようになると良いのですが…
カメラマンには静かなままの方が有難かったりしますね。

そふぃあ  

2020/04/22 (Wed) 12:20
そふぃあ

To やぴこさん

やぴこさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

桜の時期は意外と雨も多く、満開の時期にお天気にならない年が多いのですが、今年は良い具合に二週続けて晴れてくれました。
やはり晴れた日の写真は元気に見えますね。

風に揺れる枝垂桜、真っ白な雪や菜の花の黄色とのコントラストも綺麗でした。
また来年も撮影に行ってみたい場所になりました。

そふぃあ  

2020/04/22 (Wed) 12:23
そふぃあ

To 徳川たぬこさん

徳川たぬこさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

田舎の風景ですが、こういう風景が残る場所も貴重なのだと思います。
植樹されて十年近くになるので、木も落ち着いて枝葉が大きくのびのびとし始めている頃のようで、良い姿です。
一本の存在感、ひしひしと感じますね。

そふぃあ  

2020/04/22 (Wed) 12:26
そふぃあ

To kiさん

kiさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

テレビでも新潟の風景が映し出されていたのですね!
桜と菜の花が同じころに咲くので、当たり前の景色のように思いますが、暖かい地域の人たちからすると、こんな春のコラボも目新しい風景かも知れないです。
今頃は八重桜が見頃かな?
なかなか気軽に見に行けなくなって寂しい年ですが。

そふぃあ  

2020/04/22 (Wed) 12:31
そふぃあ

To まっ黒くろすけさん

まっ黒くろすけさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

冬は厳しい粟ヶ岳も、雪解けの春は良い絵になってくれます。
下田のまちを散策していると、いつも粟ヶ岳がバックにありますからね!
春風に揺れる枝垂桜がまた良い雰囲気で。地元の方々の愛情が伝わってくる桜でした。

お仕事ご苦労様です。
気分転換になってもらえてよかったです。

そふぃあ  

2020/04/22 (Wed) 12:35
そふぃあ

To さえき奎さん

さえき奎さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

植えられて十年近くたち、まさに地元に根差した桜になっているようです。
枝ぶりも良くなって、雪山をバックに映えますね。

曇りの日は花色が飛ばず、カメラの上手い人はまた違った美しさで撮れるのだと思います。
私もそんな人になりたいけど、やっぱりお天気が味方の日の方が好みになってしまいます。

どうせ天気でない夕方ならと、逆光を狙った時に見た毛虫雲。
このあとポツポツ雨になりました。

そふぃあ  

2020/04/22 (Wed) 12:38
そふぃあ

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

本文の中に出てくる福島の「三春滝桜」
これを見て以来、一本の桜の迫力のようなものを感じて好きになりました。
バックに雪山があるというのも、この地rならではの光景で、地域の人たちは良く計算してここに植えてくれたと思います。
良い場所発見になりました。

駐在おやじ  

2020/04/22 (Wed) 21:34

この写真 すごくきれいです。
僕は写真とかに全く詳しく無いんですが、 菜の花と 枝垂桜と 雪山
中国地方に住んでいた僕としては あり得ないコラボです。
一番最初の写真がすごくきれいで、 しばし眺めてました ^^

良い写真ありがとうございます

  駐在おやじ

そふぃあ  

2020/04/23 (Thu) 07:39
そふぃあ

To 駐在おやじさん

駐在おやじさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
お褒めいただいて嬉しいです。

同じ日本に暮らしていたとしても、住んでいる環境によって、全く違う風景を見て育っているわけですね。
こちらは雪が降るので春遅く、桜が咲くころになると他の花も一斉に咲きだします。
当たり前の景色も喜んでもらえると、また来年も撮影しよう!と思えます。

よつば  

2020/04/23 (Thu) 11:44

素晴らしい眺め♡

春の絶景、楽しませて頂きました♪ありがとう♡

ほんと美しい光景ですね~♪ 菜の花・一本桜・残雪ある山・可愛いDawn太くん
二日にわたって撮影、お疲れ様です♡ 雲ある空はどちらも見ごたえバッチリ!

そふぃあ  

2020/04/24 (Fri) 08:14
そふぃあ

To よつばさん

よつばさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

探している時は見つからないのに、ふとした時に見つかるものなんですね。
思った通りに素敵な場所でした。
今年は桜の時期にお天気が良かったので、たくさん楽しめた気がしています。