attention admin about comments trackbacks you may also like

三条市【yamaga coffee】下田地区にオープンしたばかりのご夫婦で営む自家焙煎のコーヒー専門店

2020年04月23日
食べ歩記
22
カフェ
yamaga coffee

楢山集落の一本桜を見に行くその行き帰り、最寄り駐車場からの移動の間に、一軒の真新しいカフェの前を通ることになります。

最初に行った4月4日は店内に人の姿が多く見られたので、見なかったことにして素通りできたのですが(笑)、二度目に一本桜を訪ねた翌週は末っ娘が同伴しており、育ち盛りまで巻き込んで昼食難民の状態になってしまっていた時だったので、末っ娘の希望もあって、お客さんの流れが切れたカフェに立ち寄ってみることにしました。

何も知らずにいざ入ってみたら、あら、ビックリ!

楢山集落に今春オープンしたばかりの「yamaga coffee」

みひろ窯とyamaga coffee

建物手前は楢山集落にある一本桜の立役者でもある、みひろ窯の工房です。その隣にチラッと見える清潔感溢れる建物が、2020年4月1日にグランドオープンを迎えたばかりのyamaga coffeeの店舗です。

両店の裏が共通の駐車場となっており、一本桜のお客さんも、ここに車を停めさせてもらうことができます。なので、一本桜への行き帰りには必ず通らねばならない道なのです。

こんな偶然って!以前にもコーヒーを淹れてもらったことのある人がご店主でした

yamaga coffee店内の様子

今年偶然に見つけられた一本桜。当然、yamaga coffeeのオープンなど何も知らずに入店したわけですが、初めてのお店に入って「こんにちは」とあいさつし、真正面にご店主の顔を見てビックリ!だってご店主、以前、同じ三条市内にある「三条ものづくり学校」にあったカフェでコーヒーを淹れてもらったことのある人だったのですから。

THE COFFEE TABLE Laboratory & Cafe

早めにお昼が済んだものの、お天気が悪くて行くあても無く、こんな日は!。。。と、ずっと行ってみたかったカフェを訪ねてみることにしました。お邪魔したのは。。。同じ三条市内にあり、平成26年(2014年)3月に廃校になった校舎を再生利...

三条ものづくり学校にあったのは、新潟市内にお店を構えているTHE COFFEE TABLEの二号店「THE COFFEE TABLE Laboratory & Cafe」(2016.11.16-2018.2.28)というお店でした。我が家がお邪魔したのが2017年11月中旬のこと。その僅か数か月後に閉店となって寂しく感じていましたが、その時にラテを淹れて下さった人が独立されたのだと聞き、それも致し方ないことと感じていました。

当時のTHE COFFEE TABLE三条店時代もお二人で切り盛りされていましたが、新しく立ち上げたyamaga coffeeもご夫婦二人三脚で。最初の一年はイベントなどに出店して自家焙煎コーヒーを販売されていたようですが、令和最初の楢山一本桜の開花に合わせるかのように、一本桜を望むこの場所にご夫婦待望のお店をオープンさせたようです。

yamaga coffee店内の様子

yamaga coffeeテーブル席

「店内撮影しても大丈夫ですか?」の私の問いに、この度も快いお返事をいただきました。

以前ここに建っていた民家をリノベーションした店内は、清潔感ある白を基調とし、大きな窓を設けて自然光もたっぷり入って明るく、周囲の自然を眺めながらゆっくりと落ち着ける良い雰囲気に仕上がっていました。

お勝手場の位置、トイレの位置。以前の民家時代の間取りを知り得なくても、それが分かるくらいに家のかたちに手を加えず、居間や仏間だったであろう部屋の大きな壁を取り払った位置にのみ新しい柱が足されただけと思われる、とてもシンプルで素敵な店づくりがされていました。

コーヒーカップとグラス類
民家をリノベーションした二階が続く
開店お祝いの花とテーブル席の様子

ものづくりの地域らしく、テーブルや椅子もシンプルだけどお洒落。

オープンして間もないこの時期なのにお気の毒でしたが、このご時世のため、当面、土日祝日はテイクアウトのみの提供とのこと。いつか座り心地の良さそうな椅子に座って、コーヒーの香りに包まれながらのんびりと自然の風景を眺めてみたいと思いました。

yamaga coffeeの自家焙煎コーヒーを味わう

自家焙煎コーヒーが並ぶ

メインメニューは数種類にしぼられていました。

丼父さんが選んだフィルターコーヒーは、二種類の自家焙煎豆から好みの方を選んで淹れてもらえるそうで、酸味や渋み・苦みなど、焙煎豆の細かい特徴の説明を受けてから選べます。

あまり苦いのが得意でない丼父さんは、手前の「Light you up BLEND」を選んでいました。

ドリップコーヒー抽出中

奥様が淹れてくださる、丼父さんのための一杯!

フィルターコーヒーとエスプレッソトニック

左:エスプレッソトニック(550円)|右:フィルター(520円)

散歩したあとで少し暑かったので、私は冷たいエスプレッソトニックを!とにかく見た目の綺麗さにテンション上がります。シュワシュワな微炭酸と柑橘の風味も良くて、アイスコーヒーとはまた違った楽しさがあります。

同時進行で作られているので、ほぼ同時に二種類の違ったコーヒーを手にできるという手際の良さにも脱帽でした。

コーヒーショップのココアがまた凄い!

白木のテーブルに置かれたココア

ホットココア(500円)

ココアに描かれたラテアート

一方の旦那様が作ってくださっていたのは、末っ娘が注文したココアでした。

末っ娘のオーダーに「え~、コーヒーが美味しいお店でココアかぁ。」と思って、はっきりと口に出してしまった(笑)ところが、このスタイルで提供されたのを見て、またまた感動してしまった私。さすがです!

あまりに感動的で当時が懐かしくなったので、三条ものづくり学校カフェ時代(2017年11月)に、私がご店主から淹れてもらったラテアートの動画を貼り付けておきます。サラサラッと描く様子、良かったらご覧ください。

おしまいに

今年、偶然に楢山一本桜に出会わなければ、オープン間もないこの時期にお邪魔することも無かったお店だったと思います。偶然の重なり、とても不思議なご縁に感じました。

シンプルだけど居心地の良いお店は、端々に洗練された職人の感性のようなものを感じます。そして変わらず美味しいコーヒーたち。次回は是非、世の中が元気を取り戻した頃に店内で!

ご馳走様でした。(Saturday, April 11, 2020)

少し混ざったエスプレッソトニックと残雪の粟ヶ岳

yamaga coffee

  • 新潟県三条市楢山412-5 ※地図
  • 2020年4月1日グランドOPEN
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(22)

There are no comments yet.

NOB  

2020/04/23 (Thu) 08:33

木と白壁の雰囲気のいいカフェですね!
新たな寄り道スポットが出来て良かったですね!

しんべい  

2020/04/23 (Thu) 10:56

こんにちは

ラテアートの動画に感激しました。ミルクピッチャー一つで、こんな可愛い絵が描けるんですね。ココア好きなもので、飲んでみたいです^^

コーヒーに炭酸もビックリ!柑橘系の風味も入っているのなら、さらにさっぱりした飲み物になっているんでしょうね。ヨーグルトに炭酸はよくやります。旦那はウィスキーに炭酸ですね。実はいつもウィルキンソンの炭酸水を箱買いしている我が家です。

駐在おやじ  

2020/04/23 (Thu) 12:38

お店の方とか よく覚えてるんですね ^^
僕だとよほどのことがないと忘れちゃうと思います ><
しかも 2年以上前なら なおさらです

でも 偶然お会いできてよかったですね。
ラテアート(ラテじゃないですが ^^) ココアでしてるのなんて初めて見ました。
もう一つ エスプレッソトニック そんなメニューがあるんですね
これも 知りませんでした・・・・

今度メニューをしっかり見ておこう

  駐在おやじ

まっ黒くろすけ  

2020/04/23 (Thu) 15:57

偶然の重なり、不思議なご縁って、確かにありますね。
喫茶店やカフェがほとんど消えていってしまったなかで、こういうお店は貴重ですね。
たまには、くろすけもお洒落なお店でこだわりのコーヒー飲んでみたいです。
1本桜に行くもう一つの楽しみ、こりゃまたはずせないですね。(*^^*)

さえき奎  

2020/04/23 (Thu) 22:29

コーヒー専門店って最近行ってません・・・。
しかし、そんな偶然があるとは驚きですね。

>土日祝日はテイクアウトのみの提供

いい雰囲気のお店なのに残念ですが、このご時世では仕方ないですね。

そふぃあ  

2020/04/24 (Fri) 08:17
そふぃあ

To NOBさん

NOBさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

素敵なお立ちよりスポットができて嬉しかったです。
この地区、田舎の魅力いっぱいのところなので、若い人たちが集まってくれると良いと思います。

そふぃあ  

2020/04/24 (Fri) 08:21
そふぃあ

To しんべいさん

しんべいさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

動画の時も、ラテ注ぐので見ますか?ってお声がけしてくださいました。
職人技、見事ですよね。

私はも炭酸水好きで、福島県金山町で採取される天然炭酸水が特に好みです。
家でコーヒーに炭酸水を注いでもこの味にはなりません(笑)
トニックウィーターと相性の良いエスプレッソがあるのかも知れませんね。

そふぃあ  

2020/04/24 (Fri) 08:25
そふぃあ

To 駐在おやじさん

駐在おやじさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

個人のカフェって対面なので、お店の人の顔や雰囲気は一度で覚えます。
前回はラテを注ぐときに呼んで下さり、目の前で実際に見せて下さったのでなおのことでした。

ココアのラテアートは初めてでした。
こういうアイデアは凄いですね。

エスプレッソトニックは夏になるとメニューにあるお店もあると思います。
私は以前にも他店でいただいてるので、この度のお店では二度目でした。
おやじさんも是非!

そふぃあ  

2020/04/24 (Fri) 08:33
そふぃあ

To まっ黒くろすけさん

まっ黒くろすけさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

桜も探している時には見つからなかったので、今年は新しいお店と合わせて二重の喜びでした。
こんなご時世の時だけに、嬉しい出会いになりました。
しかも、この地域で若い世代が新しく店を起こそうというのも素晴らしい!
若い人たちが集まる場になって欲しいです。

そふぃあ  

2020/04/24 (Fri) 08:37
そふぃあ

To さえき奎さん

さえき奎さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

人との出会いって面白く、ドラマチックだと感じました。
自然豊かな場所ですが、若い世代がここにお店を出せば、若者も集まって活性化してくれるかも知れませんしね。

自分のためだけに淹れてくださる一杯は、お店が違ってもその味は同じままです。
事が次第に悪化していますので、心のエネルギー供給のためにも、営業だけは続けて欲しいと願います。

よつば  

2020/04/24 (Fri) 11:19

こんにちは♪

ココアにラテアートされてるなんて!すっごくオシャレですね~♪
ササッと素敵なラテアート作ってちゃう動画もすっごく良い♡
そふぃあさんもYouTubeのチャンネルあるんだね~

でもホントこの時期のオープンは可哀そうだね
一日も早く普通の日常を取り戻せるような状況になって欲しいね☆彡

徳川たぬこ  

2020/04/24 (Fri) 12:11

記事を拝見しただけで

コーヒーの良い香りがしてくるような感覚になりました˖✧

バリスタさんが煎れてくださる本格的なコーヒーは最高ですね

行きつけのカフェが営業しているか心配になってきたので
散歩がてら覗きに行こうかな、と思いました(ちょっと遠いかな..?^^;)

やぴこ  

2020/04/24 (Fri) 16:07

珈琲の香りがしてきそう☕

そふぃあさん、こんにちは

記事を読ませてもらいながら珈琲のいい香りが感じられるようでした☕
実は珈琲は苦手なのですが、ココアなら飲めます♪

「え~、コーヒーが美味しいお店でココアかぁ。」
娘さんの気持ち、わからなくもないかな(笑)
まだ、学生さんですか?

テアートの動画を見ながら練習を…って絶対ムリですね^^;
オシャレな空間、居心地の良い時間、堪能させてもらいました
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

そふぃあ  

2020/04/25 (Sat) 08:13
そふぃあ

To よつばさん

よつばさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

動画も見て下さりありがとうございます。
ブログのために作ったYouTubeですが、最近はあまり活用しなくなっています。
動画で見ると一目瞭然ですよね。

美味しいコーヒーを飲めるお店がまたできて嬉しいです。
世の中が落ち着いたら、気分ものんびりといただけるのになって思います。

そふぃあ  

2020/04/25 (Sat) 08:16
そふぃあ

To 徳川たぬこさん

徳川たぬこさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

挽きたて、淹れたてのコーヒーは格別ですよね。
ココアまでお洒落で、いろいろな部分でセンスを感じました。

行き付けのカフェがあるって良いですね!
お天気の良い日に、ロング散歩で様子見してみてはいかがでしょう?

そふぃあ  

2020/04/25 (Sat) 08:18
そふぃあ

To やぴこさん

やぴこさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

苦いコーヒーは苦手でも、あの香りは好き!という人もいますよね。
末っ娘は高校生です。
ココアもお洒落で、センスの良さを感じました。

手を動かしながら注いだだけで、こんなに綺麗に描けてしまうラテアート。
過去記事で動画に残しておいて良かった!と思いました。

-  

2020/04/25 (Sat) 11:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ki  

2020/04/25 (Sat) 15:23

こんにちは~

まぁ偶然とはいえお知り合いの店主の方がお店出されていたのですね。
綺麗なお店で素敵ですね。

そふぃあ  

2020/04/25 (Sat) 19:45
そふぃあ

To 鍵コメさん

こんばんは。いつもお世話になっています。

了解しました!
後ほど改めてご連絡いたします。

そふぃあ  

2020/04/25 (Sat) 19:48
そふぃあ

To kiさん

kiさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

こんなご縁も不思議なものですね。
このご時世で少し落ち込み気味だったので、一時明るいニュースになりました。
若い世代も集まってくれるようになると良いなと思います。

kuneko  

2020/04/27 (Mon) 09:53

素敵

オープンしたてのカフェ、それも偶然なる出会いって縁を感じますね。
一本桜を見に行かれてまさかそんな出会いまであるだなんて温かさ感じますね。

ラテアートもこんなにさくって出来ちゃうなんてさすがプロですね。

そふぃあさんの写真何時見ても雑誌に載っていそうなぐらい綺麗で惚れ惚れしちゃいます。
こんな時期でなかったら、ゆっくりとお店の中でコーヒーを味わえたのに残念ですね。
世の中が落ち着いたらコーヒーをその空間で楽しんで下さいね。

そふぃあ  

2020/04/28 (Tue) 08:03
そふぃあ

To kunekoさん

kunekoさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

一本の桜が、今春の不思議なご縁を繋いでくれました。
本当ならオリオンピンクイヤーで記念になるはずだったお店のオープンも、まさか自粛で不便な時になってしまうとは!
今でも癒しのお店でしたから、これを乗り越えたら、さらに癒しの場になってくれると思います。