attention admin about comments trackbacks you may also like

春の上堰潟公園散歩

2020年04月28日
お出掛け
20
自然 ワンコOK Dawn太5歳1ヶ月
黄色い菜の花の絨毯と桜

のんびりと記事アップしているため、もう彼是2週間以上も前の話になります(汗)

お天気の良かった休日、毎年恒例の春の景色を求め、新潟市西蒲区にある上堰潟公園へと向かいました。菜の花もソメイヨシノも満開!春の香りを感じつつ、のんびりと小一時間の散歩を楽しんできました。

上堰潟公園について

桜と菜の花咲く春の上堰潟公園

新潟市西蒲区松野尾にある上堰潟は、その昔、角田山がもたらす水による農業の灌漑用水源や降雨時の調整池として利用されていた人造湖です。近代になって周辺地に排水路が整備されるとその役目を終え、平成10年度(1998年)に治水対策と自然保護を目的とした都市公園として整備されました。これが、現在みられる上堰潟公園です。

角田山の裾野に広がる上堰潟公園は、11ヘクタールといわれる潟の周囲に1周2キロメートルの遊歩道が巡り、木道、東屋、ログハウス、バーベキュー施設、芝生広場、多種類の遊具などが整備されており、お天気の良い休日には大勢の家族連れで賑わいます。

また、自然豊かで四季の移ろいを感じられる公園内には、春は桜や菜の花、夏にはヒマワリ、秋になるとコスモスが咲き乱れ、中でも毎年秋に開催される「わらアートまつり」は、お米県ならではの風物詩にもなっています。

わらアートまつり2019で「if(もしも)」の世界を体験してみよう

毎年この時期恒例の、新潟市西蒲区の上堰潟公園に巨大な藁製オブジェが展示される「わらアートまつり 2019」に行ってきました。...

上堰潟公園半周のお花見散歩へ

いつものように第二駐車場に車を停め、公園の中央付近より入場。ポカポカ陽気と満開が重なり、公園内は思う以上に家族連れで賑わっていました。

雪の無かった今年は桜の開花が例年よりもずっと早かったですが、咲きだしてから気温も低めで安定していたので、満開の状態をキープしつつ、二週にわたってお花見が楽しめるほどでした。

海抜セロと桜、菜の花

潟に見えているスロープ状の物体は「海抜ゼロ」。新潟市で3年ごとに開催される「水と土の芸術祭」その2009年からの参加作品です。

ソメイヨシノと菜の花の光景だけでも素敵ですが、そこに水辺の要素が加わると、さらに絵的にランクアップするように感じます。今回の散歩はここが始点であり、終点になります。

Dawn太の記念撮影

あまりやる気の無いモデルさんを春の風景に入れつつ、毎年お馴染みの場所からも撮影してみようと思ったのですが……

菜の花と公園内のソメイヨシノ

皆さん同じように三密を避けて行動されるため、返って公園内は人の出が多いような気もしました。

木道上から

潟の中央部に木道があるので、今回は木道を渡り、若干人の少なめな対岸を散歩することにしました。

角田山と桜並木

対岸へ向かうと、今春、お友達が雪割草を見に来たいと思いつつも来れなかった、角田山が近くに感じられる位置に桜並木が続きます。

対岸の桜

上堰潟公園には度々遊びに行きますが、対岸を散策したのは、実は今回が初めてでした。

桜の幹越しの対岸の桜
写真を撮る女性
Dawn太の記念撮影
菜の花のアップ

少し風は強めでしたが、アチコチに春がいっぱい!

菜の花越しのコハクチョウ
湖に取り残されたコハクチョウ

なのに、潟に一羽のコハクチョウが北へ渡らずに居残りしていて、何だか寂しそうで気の毒でした。

菜の花とDawn太

ねぇ、あっちのキラキラは何しているの?

布目夫婦桜で撮影する少女

Dawn太の言う「キラキラ」の正体はレフ版。時々、レフ版を持った本格的な撮影者ともすれ違いました。

少女が撮影しているのは「布目夫婦桜」と呼ばれ、地域では有名な撮影スポットです。(私の写真では一本のみで夫婦になっていませんけど汗)

ベンチの上で記念撮影のDawn太

こちらは自然光のみ(笑)さえないモデル犬との春の撮影会と散歩を続けます。

遊歩道にある見晴らし台

今まで来たことの無かった対岸は、お馴染みの景色もまた違って見えて新鮮でした。

飛行機雲と春の風景

薄く広がる飛行機雲の落書きも、淡い春の色合いにマッチして見えました。

間近に見える角田山

上堰潟公園内から、角田山が一番間近に見えるポイントまで歩いてきました。

満開のソメイヨシノと湖畔の菜の花

そこにあった数本のソメイヨシノが、この日見た中で一番カタチ良く、こんもりと咲いていて見事でした。

Dawn太と桜

ソメイヨシノ、菜の花、コントレイル、Dawn太……そして、舞い散る桜の花びらのコラボ。

降り注ぐようなソメイヨシノ
幹に咲くソメイヨシノ
同じ桜の木を振り返って見る
春の空に無数のコントレイル

春爛漫の長閑な風景。空の落書きがどんどん増えていく……。

エチゴビール工場が見える

「花見で一杯」(笑)。全国第一号地ビール醸造所「エチゴビール」の工場が見えています。

公園角から見る菜の花と桜の光景

洪水調整堰付近より

菜の花がマイクみたいに見えるDawn太
満開の菜の花とDawn太

モデル犬いつの間にか転職し、菜の花マイクでカミカミレポーターになっていました(笑)

海抜ゼロと春の上堰潟公園

上堰潟周囲の遊歩道を半周と少し歩き、再び見えてくる「海抜ゼロ」

公園の奥に見える雪山の風景

遠く残雪の粟ヶ岳も綺麗に見えた、春の上堰潟公園お花見散歩でした。

おしまいに

もともと、気候が良い休日や花の盛りの時期には人が集まりやすい場所。それに加え、三密を避ける行動をと、普段以上にたくさんの人たちが散歩していた上堰潟公園。450本ほどあるという桜が咲き、その足もとに菜の花が色を添える光景は、誰の心にも残る癒しの風景であったと思います。

全国に緊急事態宣言が出される前にギリギリ間に合った感じの、毎年恒例の春爛漫の風景たちでした。

ソメイヨシノと咲き始めた八重桜のコラボ

--- Sunday, April 12, 2020 / Dawn太 生後1,875日 ---

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(20)

There are no comments yet.

しんべい  

2020/04/28 (Tue) 12:50

こんにちは

菜の花畑がとても綺麗ですね。写真を拝見していると、気持ちよさそうで自分も歩いている気分に^^
本当に、コロナの事など何も気にせずこういう綺麗なところを歩けたら、どんなに幸せかと思います。そういうことに今は気づかされますね。

さえき奎  

2020/04/28 (Tue) 19:03

美しいですね。
桜色と黄色のコントラストが目に痛いほどに感じます。
例年ここと同じように桜と菜の花が楽しめるところで二、三度花見会をやっているんですが、全て中止になりました。
この記事の画像で仮想花見を楽しませてもらうことにします(笑)。

>ソメイヨシノ、菜の花、コントレイル、Dawn太

主役、名脇役勢揃いの素晴らしいカットですね。

ありがとうございました。

まっ黒くろすけ  

2020/04/28 (Tue) 20:44

此処に天国有り!

いやぁ、またまた素敵!
天国にでも行った気分になりました。
桜と菜の花に水辺。。。そしてバックに新潟の名峰が。。。(*^^)v
どこを切り取っても絵になる素晴らしさ。
そふぃあさんの捉え方、センスが素晴らしいので、
名画のシーンのようにコマ送りされ、もう言葉になりません。
ありがとうございました。

NOB  

2020/04/29 (Wed) 07:55

菜の花と桜の組み合わせは良いですね!
こちらにも似た所ありますが、今年は行きませんでした。
来年までのお預け!

やぴこ  

2020/04/29 (Wed) 10:10

こんにちは♪

そふぃあさん、こんにちは♪

春満開のお写真がたくさん!
おブログを開いて、ぱあ~っと明るい気分になりました。

いつも一緒にお出掛けしてるDawn太くんが羨ましい (*´︶`*)♡


「わらアートまつり」が過ごすぎて…
かなり大きいですよね!
作るの大変そうだけど、出来上がったらテンション上がりそう♪

子供たちが小さいころ、わらで作ったトトロに出てくるネコバスがあって、すごく喜んでいたことを思い出しました(どこだったか忘れた…(^^;)

そふぃあ  

2020/04/30 (Thu) 07:48
そふぃあ

To しんべいさん

しんべいさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

満開とお天気が重なって、とても綺麗な光景が広がっていました。
お出掛け不自由な春でしたが、花は綺麗で癒されました。

いつもの生活ができなくなると、小さな幸せがいかに大事か気付かされますね。

そふぃあ  

2020/04/30 (Thu) 07:53
そふぃあ

To さえき奎さん

さえき奎さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

春ならではの優しいコントラストたち。
例年は満開になるとお天気崩れることが多いのですが、今年はお天気にも恵まれて綺麗でした。

お花見会、今年は残念でしたね。
次の春は、思う存分に楽しめますように。

そふぃあ  

2020/04/30 (Thu) 07:55
そふぃあ

To まっ黒くろすけさん

まっ黒くろすけさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

花が満開になると雨になることが多いのに、今年は良く晴れてお花見日和が多かったです。
角田山を見たらくろすけさんを思い出して!
なので、角田山のカットはくろすけさんへのサービスです。
来年は是非、春の角田に遊びに来てください。

そふぃあ  

2020/04/30 (Thu) 07:58
そふぃあ

To NOBさん

NOBさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

淡い二つの色合いが春を感じさせますよね。
今年は何処もお出掛けに規制があったので、来年は気持ち的にも開放されて自由にお花見できますように。

そふぃあ  

2020/04/30 (Thu) 08:02
そふぃあ

To やぴこさん

やぴこさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

地域的にも花の時期に時差がありますし、記事のアップも遅いので、この時期にこの色合いは懐かしくもあり新鮮でもありますね。
先住くんは車酔いが激しくて、一緒にお出掛けできない子でしたが、Dawn太は車も平気なので、いつも一緒に出掛けられて有難いです。

ネコバスのわらアートは子どもたちが喜びますね!
こちらのは、夏休みを利用して大学生さんが作りにきてくれるんです。
きっと制作作業中も楽しいと思います。

柴犬マイア  

2020/04/30 (Thu) 11:11

綺麗な景色

桜と菜の花のコラボが綺麗です。
いい時期に行かれましたね。
それにしても新潟は良いところが一杯ありますね。
わらアートもどれも迫力があって見応えあります。

徳川たぬこ  

2020/04/30 (Thu) 13:52

癒されるぅ~

一面の菜の花、好きです(*´꒳`*)
貧血で下がり気味だった気持ちがとても癒されました
そふぃあさんドーン太くんありがとうございます˖✧

駐在おやじ  

2020/04/30 (Thu) 14:00

すごいです。 菜の花と桜のコラボ それに あれだけ鮮やかなのに白飛びしてない
カメラと腕が違うんでしょうね~~~
まあ 携帯で写真撮ってる僕と一緒にするな って話ですね ^^

一番最初の写真すごくきれいで 見入ってしまいました

  駐在おやじ

ki  

2020/04/30 (Thu) 21:36

今晩は~

本から出てきたようですごいショット本だしませんかぁ~
素晴らしい~

さいさん  

2020/05/02 (Sat) 20:33

菜の花の黄色が眩しい✨
桜も良いですね🌸

そふぃあ  

2020/05/07 (Thu) 07:49
そふぃあ

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

今年は桜の開花が長かったので、春のコラボも存分に楽しめました。
県民は観光のPRが下手なので、なかなか全国に良さが伝わらないようです。
海でも山でも、どちらも違ってどちらも楽しめる場所です。

そふぃあ  

2020/05/07 (Thu) 07:55
そふぃあ

To 徳川たぬこさん

徳川たぬこさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

貧血辛いですね。もう大丈夫でしょうか?
どうぞ、お大事になさってください。

のんびりアップしているので、この景色ももうすでに思い出の中。
今年はいつも見ていた景色も自由に見に行けない日々なので、当たり前のことが貴重に感じますね。

そふぃあ  

2020/05/07 (Thu) 07:58
そふぃあ

To 駐在おやじさん

駐在おやじさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

良い頃に休日と重なってくれて、今年も素敵な景色に出会えました。

私も最近はスマホ撮影多いですよ。
以前はお店にもミラーレスの一眼をもって行ったものですが、スマホカメラが進歩してからはもうずっと(笑)

そふぃあ  

2020/05/07 (Thu) 08:01
そふぃあ

To kiさん

kiさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

お天気に恵まれて、とても綺麗な菜の花と桜のコラボでした。
私の写真なんて、ただの素人写真です。
だけど、そんな風に言っていただけて嬉しいです。

そふぃあ  

2020/05/07 (Thu) 08:02
そふぃあ

To さいさん

さいさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

こんな状況の年に限って、花たちは見頃も長くて綺麗でした。
毎年当たり前の景色なのに、見に行けて嬉しかったです。