attention admin about comments trackbacks you may also like

夏の風物詩!JAみなみ魚沼で開催の八色スイカまつり2020に行ってきました

2020年08月03日
美味しいもの
16
ご当地グルメ Dawn太5歳5ヶ月
八色スイカ顔出しパネル_女の子バージョンのDawn太

今年は8月に入り、ようやく始まった子どもの夏休み。同時に梅雨も明け、ジリジリと暑い夏のはじまりです。

にいがたの夏といったら、我が家も家族揃って大好きな八色スイカは外せません!
毎年この時期楽しみにしている、八海山麓にあるJAみなみ魚沼の直売所へとお邪魔し、ずっしりと重い八色スイカを購入してきました。

今年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の問題もあり、新しいスタイルでの直売会になっていました。

八海山麓に広がる八色原の大地が生み出す、にいがた県産ブランドの八色スイカ

八色スイカまつりの幟旗

八海山の裾野に広がる大和地域の八色原を中心に栽培されている八色スイカは、大正期から昭和初期の頃に栽培が始まったとつたわります。

八色原は、保水性に優れた黒色火山灰の土壌になっているのが特徴で、それがスイカ栽培に適しています。また、その9割が水分といわれるスイカですが、八色スイカを育む水は、豊富で清らかな霊峰・八海山がもたらす雪解け水です。さらに加えて、昼夜の寒暖差が大きい南魚沼の環境がスイカの糖度をグッと上げる絶好の条件となります。

土・水・環境。この三拍子が揃って、一度食べたらやみ付きになるような、抜群のシャリ感と甘みを持つ美味しいスイカが育ちます。どれを食べてもハズレが無いというのも、八色スイカの特徴だと思います。

反面、八色スイカの出荷時期が7月中旬頃からお盆前までと短く、その生産数も少ないため、贈答用でも無い限り、なかなか関東方面まで出回ることも少ないのが実態です。

スイカ販売が主体となる2020年度八色スイカまつり

八色スイカまつり2020会場の様子
  • 会場:JAみなみ魚沼あぐりぱーく八色構内
  • 開期:2020年7月25日(土)~同年8月9日(日)まで(予定)
  • 新型コロナウイルスの影響のため2020年度の食べ放題は中止

新型コロナ厳戒態勢のなかでの八色スイカまつり2020の様子

今年は新型コロナの影響から、各地で「祭り」と名の付くイベントの中止が相次ぎますが、八色スイカまつりは八色スイカの販売促進が大きな目的なので、今年も開催されて何よりでした。

ただ、南魚沼のブランドスイカがワンコインで食べ放題になるイベントと、気軽に味見できて有難かった八色スイカの試食コーナーが中止になり、純粋に八色スイカを購入する会場となっていました。

八色スイカまつり会場の新型コロナ対策

今年の八色スイカまつりは、スイカの直売と発送受付のみ。

マスク着用はもちろんのこと、客同士が接触しないような誘導の仕方とテント内への入場制限、手の消毒、検温、スイカ購入者の住所・氏名・連絡先電話番号の記入など、病院に面会にいくのと同等の手続きを踏んでのスイカ販売になっていました。

休日はもっと混み合うのですが、日向で順番待ちせずとも購入できるくらいで、例年に比べて人の出はかなり少なく感じました。

山積みになった八色スイカ

冬場の雪不足で心配された八色スイカですが、例年同等の価格で販売されていました。

例年通り、我が家は2Lサイズを一玉購入。

半分にカットした2Lサイズの八色スイカ

スイカまつり会場で販売されるスイカは、果実部分に多少の亀裂が入ったものもあって安価に購入できるのですが、我が家が購入したものは▲こんな感じで殆ど気にならない範囲です。

実割れは熟している証拠でもあり、糖度ものった甘いスイカに出会えたともいえます。
今年もハズレ無く、美味しい八色スイカとの出会いでした。

一方通行の会場出口にある顔出しパネルとDawn太

場内一方通行も徹底しています。
お帰りの際は記念撮影もお忘れなく(笑)

おしまいに

Dawn太の夏といったら、やっぱり…

八色スイカとDawn太

八色スイカと

川に飛び込むDawn太

川遊び!

梅雨も明けて夏の日差しになってきたので、八色スイカとっても、梅雨時以上に良い環境のような気がします。
八色スイカが大好きなDawn太のためにも、今シーズンはあともう一回くらい、JAみなみ魚沼の直売に行ってみたいかな…と思っています。

Sunday, August 2, 2020|Dawn太 生後1,987日

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(16)

There are no comments yet.

NOB  

2020/08/03 (Mon) 20:00

八海山のスイカ旨そう。
今年はまだスイカ食べていません。(;^_^A

八海山と言ったら日本酒もいいですね!
こちらも旨そう、いや旨い!(笑)

さえき奎(酒とソラの日々)  

2020/08/03 (Mon) 21:02

そふぃあさん、今晩は。
いつもありがとうございます。
八色スイカ、めちゃ美味そうですね。
スイカ好きの私ですが、独り身になってからというもの、スイカを一玉買ったことがありません。
カットスイカを時々今求めたりしますが、これはいけません(笑)。
侘しさが募るだけです(笑)。
久しぶりにDawn太の元気な姿を見られてうれしかったです。
ではまた。

よつば  

2020/08/04 (Tue) 08:02

🍉美味しいよね

Dawn太くんもスイカ🍉好きなんだね~♪ 夏はスイカ🍉だよね!
水遊びも と~~~っても気持ち良さそう♡ キレイな水だね~♪

駐在おやじ  

2020/08/04 (Tue) 12:50

八色とあったので、 いろんな色があるのかと 思っちゃいました
地名なんですね www
大きいし、いい色のスイカだと思います。

スイカ好きなんですが、種だすのが面倒くさくて・・・
手もドロドロになるし ← 子供か><

田舎に行って、汁ぼたぼた落としながら食べて、
最後に手を洗う これが一番好きな食べ方です www

  駐在おやじ

まっ黒くろすけ  

2020/08/04 (Tue) 15:10

スイカ大好き!

八色スイカってのがあるんですね。
それもハズレ無し!
それは、いいですね。(*^^*)
2014年の10月にソロで八海山(屏風道~八海山~入道岳~新開道コース)の紅葉とスリリングな岩峰楽しんできました。紅葉メチャ良かったです。(^^)v
スイカは、カブトムシに負けない位大好きなので、今度は、夏に是非沢登でも計画して食してみたいと思います。(*^^*)

やぴこ  

2020/08/04 (Tue) 18:47

立派なスイカ(^-^)

夏休みにピッタリなイベントですね♪

顔出しDawn太くん、益々イケメンですよー(*´ー`*)
川遊びも楽しそうで良かったね~

それにしても立派なスイカだこと!
また行けるといいですね🐾

徳川たぬこ  

2020/08/05 (Wed) 16:00

🍉ざくざく歯ざわりの🍉スイカとは˖✧

たまらんですね!(^^)!♡
私は残念なブヨっとスイカに当たる確率が多くて、スイカ自体を嫌いになりそうで
とても羨ましいです˖✧°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ちなみにケンシロウも🍉大好きです笑

そふぃあ  

2020/08/08 (Sat) 08:59
そふぃあ

To NOBさん

NOBさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

連日暑い日が続いていますが、水分の多いスイカを食べると少しだけ体温も下がる気がします。
八海山は日本酒でも有名ですね。我が家もお屠蘇に萬壽など用意した年もありました。
一時期この辺りに住んでいたことがありますが、盆地なので夏は暑く、冬は大雪で寒いところです。

そふぃあ  

2020/08/08 (Sat) 09:03
そふぃあ

To さえき奎さん

さえき奎さん、こんにちは。

最近のスーパーではカットスイカ(お一人様用)も売られていますが、大鍋料理と一緒で、みんなでワイワイ言いながらかぶりつくのが一番美味しいと思います。

犬にはこの暑さは堪えますが、水遊びしながら、八色スイカで冷えながら、元気に過ごしています。
いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2020/08/08 (Sat) 09:05
そふぃあ

To よつばさん

よつばさん、こんにちは。

まだパピーの頃、この八色スイカまつりに連れて行って、そこでスイカのおいしさに目覚めました。
他のフルーツはあまり食べないのに、スイカだけは目の色が変わります。

蒸し蒸しと暑いので、飼い主も水辺にいると一緒にビショビショで涼しいです(笑)
いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2020/08/08 (Sat) 09:10
そふぃあ

To 駐在おやじさん

駐在おやじさん、こんにちは。

県内にも変わった地名や読みにくい地名など、様々あります。
県名の新潟も、正しく書けない人って結構多いですし。

実はスイカの種、Dawn太は上手に出しながら食べるんですよ。
汁はボタボタ落ちるので、汁対策万全にして一緒に食べています。
汚れても大丈夫な外で、種を飛ばしながら食べるのも醍醐味ですよね。

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2020/08/08 (Sat) 09:13
そふぃあ

To まっ黒くろすけさん

まっ黒くろすけさん、こんにちは。

夏にスイカ、カラダも冷やしてくれて有難いです。
八色という場所で作られるから八色スイカ。。。って、まんまなんですが、本当にどれを買ってもハズレが無くて美味しいです。

八海山も制覇されているのですね!凄い!!
私はロープウェイで五合目(?)まで行っただけです。
今度は是非スイカ目的で。

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2020/08/08 (Sat) 09:18
そふぃあ

To やぴこさん

やぴこさん、こんにちは。

八色スイカは近所のスーパーにも入ってくるのですが、産直価格と活気が楽しくて、毎年ガソリン代上乗せで買いに行きます。
近くには遊べる川もあるし、少しドライブすると20キロのトンネルが続く、超涼しい銀山トンネルもあって、夏場は随分お世話になる地域です。

今年のスイカは大当たりで、皮近くが普通のスイカの一番甘い部分くらいに糖度がありました。
また買ってきます。

いつもありがとうございます。

そふぃあ  

2020/08/08 (Sat) 09:21
そふぃあ

To 徳川たぬこさん

徳川たぬこさん、こんにちは。

私は新潟砂丘スイカ育ちなのですが、八色スイカを知ってからは、ハズレ無しの八色スイカしか買わなくなりました。
食べると一時体温も下がりますね。

ケンケン氏もスイカ好きなんですね!
Dawn太はなかなか水を飲まない子なので、夏場のスイカで水分補給です。

いつもありがとうございます。

メルみくママ  

2020/08/12 (Wed) 17:10

実は(笑)

ご無沙汰してます(*^^*)

お元気そうで、安心しましたd( ̄  ̄)
色々世の中が変化して、今までの生活がはて?さて?と思うほど、変わってしまいましたが、Dawn太くんの八色スイカとのツーショット🍉変わらず安心(*´ω`*)

今日実は、スーパーでこの八色スイカシールが貼ってある大玉🍉1980円買おうか悩み
冷蔵庫にいただき物の梨が勝利しました(笑)
でも、大玉買いに行かねば〜

熱帯夜も続き、熱中症とコロナで調子が悪くなる人が多いので、ご自愛下さいませね♪( ´▽`)

そふぃあ  

2020/08/14 (Fri) 10:23
そふぃあ

To メルみくママさん

メルみくママさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。

我が家は変わらず元気にしています。
このご時世でお出掛けできないのに加え、私が記事更新する時間が無くなってしまい、ブログも放置状態です。

Dawn太が八色スイカ大好きなので、買い求めにドライブしてきましたよ。
そちらでも売られているのですね!嬉しくなります。
お盆を過ぎると八色スイカの季節も終わり。お隣山形の尾花沢スイカが入ってきたりします。

あっという間の夏ですね。
メルみく家もご自愛ください。
いつもありがとうございます。